フィールドスタッフブログ
2010/11/20

『ビギナーでも釣れる60ULS』 (北山 睦)

お久しぶりで?す!

何とか来年のTOP50昇格が決まりそうな紀伊ネットワーク北山です!



さて、11月14日にホームの奈良県池原ダムで「カ?ブの店カップ」が開催されましたので行ってきました。

毎年恒例のイベントですが、今年も200名近い参加者で盛大に開催されました。






優勝の方は15mディープを1/2オンスのテキサスで攻めて50アップを釣ってきてましたね。

今回の池原は減水が進んで、水温も高く、バスが非常に中途半端な状況でして40アップさえ難しい状況…

その中での50アップはスバラシイの一言デス!



え?ワタシですか??


ディープで釣れるのは前日プラからも分かっていましたが、そこはお祭りなので敢えてシャロー勝負に。

パワーホグ4インチなどをローテーションしながら7gテキサスで5mくらいまでを撃って行きましたが、玉砕…

最後の最後にドロップショットで10mのディープをやったら740gが釣れて1本で終了しました(笑)



大会が終わってから、某Z社の若手社員君が「ディープ全然やったこと無いので教えてください」とボートを上げるまでの

時間だけ少し釣りに出ることに。

僕のFantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULSを貸してあげて、

ディープの説明をしました。

現場に着いて、8?14mラインを魚探を見ながらドロップショットリグを落としてもらいます。

すると、2?3キャストしたところでさっそく若手社員君がフッキング!

上がってきたのは45cmほどのビッグバスではありませんかぁ?!

大会中に釣れてくれよ、オマエ…

そして、さらにもう1本30cm弱のを追加して、わずか20分くらいの間にディープをしたことが

無い彼に2本も釣れてしまいました。。。







彼に言わせると、FSS-60ULSはとてもボトムの感覚とアタリが分かりやすかったと。

ガイドシステムに特徴のあるこのロッド、僕をマスターズ年間4位まで連れて行ってくれただけはあります。

ビギナーでも使えるんですから、それなりに経験ある人なら尚更です。

今まで釣れなかったバスが釣れるようになるカモしれませんよ!



◆タックル

ドロップショット?(1.8g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)  FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド



ドロップショット?(2.7g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス)  FSS-60ULS

リール:Abu Garcia(アブガルシア) Revo NEOS(レボ ネオス)2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 3ポンド



テキサスリグ(7g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FCY-69MH

リール:Abu Garcia(アブガルシア)Revo ELITE

ライン:バニッシュ・ウルトラ 14ポンド

ワーム:パワーホグ4インチ(グリーンパンプキン)







«前へ
『琵琶湖 北湖の旅』
 
 次へ »
『道東大河のアメマス』