フィールドスタッフブログ
2010/11/20

『琵琶湖 北湖の旅』 (西平 守良)

こんにちは、にっしぃです。

すっかり寒くなって朝起きるのもつらい日が続きますね。。。

さて琵琶湖の状況ですが全体的に見ると南湖は厳しい状態となっていまして、

みんな口を揃えて言うのはデスレイク。。。。合言葉になっています(笑)

一日やりきって1本いいの出せるかって感じですね。

そんな中やっぱり魚を触りたいので北で癒される事にしました。

シャーローから水深20mまで北湖ランガンコースです。

 

   



小さいサイズのバスは入れ食い!

そこそこのサイズも混じってきます。

 

 

 





同船者にも良いサイズのバスがHITしてきました。

結構色んな釣りで釣れるので癒しや釣りの練習には最高ですね。

ホローベリー・スプリットテールをミドストさせると後ろからついてきてひったくってくるので、

バイトの瞬間が見ることが出来て楽しいですよ。

 

 





女性も簡単に釣れますので楽しんでもらえるかと思います。

ディープのスポットなどをファットドーバークローラーのネコリグやマイクロクローラーのDSで攻めると

サイズアップといった感じでしょうか。広いエリアではパワーホッグのキャロで探ります。



プリプリした北のバスが釣れてきます。

もっとでかいバスもいると投げ続けていると同船者の女の子にHIT。。。

めちゃくちゃ強い引きでネットを持ってボートの上でスタンバイ。

なんとあがってきたのは・・・

巨ギル。。。

どれだけでかいといいますと。。。

 

 





27cm近いサイズでウエイトは459g!! 日本記録かと思いましたよ(笑)

マリーナで調べてもらったら記録は29cnでした。

でもこのサイズは僕も見たことなかったですしびっくりしました。

たのしい琵琶湖ですが北は荒れると危険です。

釣りに集中しすぎて気がつけば大荒れって事もあるかと思いますので、安全に気をつけて楽しんでくださいね。



<タックルデータ>
ロッド:Fantasista ARTISTA (ファンタジスタ・アルティスタ)FAC−610MH+F

    Fantasista YABAI(ファンタジスタ・ヤバイ)FSY-61ULS、FSY-64L


リール:フルーガーパトリアークXT71LP

ライン:バニッシュ・ウルトラ4、14lb

ルアー:ホローベリー・スプリットテール

     マイクロクローラー3”

     パワーホッグ34インチ



















 次へ »
『ビギナーでも釣れる60ULS』