フィールドスタッフブログ
2010/10/04

『マスターズ最終戦レポート』 (北山 睦)

あれだけ暑かったのが強制的に秋になりましたね。

紀伊ネットワークでありながら、紀伊半島から出る事が多い、でも紀伊半島大好きな北山です。



さて、9月25日?26日に長野県は野尻湖で開催されたJBマスターズ最終戦に参戦してきましたので

レポートします。



今回は、前々週よりプラに入りました。

今年の野尻湖は大減水で水温も高く、かなりシブいようでした。

11日の水温は28℃。はっきり言ってまだ夏です。

こんな時はフラットが強いようで、マイクロクローラーのドロップショットのドラッギングで





こんなのが釣れます。

翌週18日には水温が24℃まで急落し、若干フラットのパワーが落ちたかな…と。

それでも、11日と同様のキロ近いサイズがガルプ!アライブ!2インチバルキーホッグ(ジュンバグ)

キャロやマイクロクローラーのドロップショットでぽろぽろ釣れました。

数こそ出ませんが、釣れれば結構ええサイズって感じ。かなり秋らしくなってきて、

バンクに魚が移行してます。

前日プラまではこんな感じで釣れとったんです。

ところが…、、、



明けて25日。

年間6位で迎えた最終戦。泣いても笑ってもこれで最後です。

オイラに取っては来年の身の振り方を考えないといけないこの試合、、、

朝からアホほど北風吹いてますやん。

しかもかなりの冷え込み。水温も22℃まで落ちました。

悪い予感を引きずりながら、プラで良かったバンクを中心に回りますが、全く反応がありません。

あっという間に6時間半が過ぎ、まさかのノーフィッシュ!

「1年を棒に振った」と思いました…

救いなのは、初日のウェイインが53名のみってことか…



二日目。

無風で、朝から理由も無く「釣れそうな気がするなぁ」と思い、スタートから前日と

“若干ズレたバンク”へ行きました。

すると、最初に9mディープでマイクロクローラー3インチのドロップショットを

食ってきたのはキロ近いヤツ!

フルーガー シュープリームXT2000Sのドラグを鳴らし、好き放題引いてます。

でも、バニッシュ・ウルトラ2.5ポンドを信じ、3分ほど慎重にやりとりして取り込みました。

近くに居た人によると、マイク・アイコネリばりのシャウトだったそうで…



そこから地獄の4時間ノーバイト(汗;

諦めずに耐え抜いた11時40分。

魚探にバスらしき映像が映り、後ろ向きにキャストすると、、、またキタ!

FSS-60ULSがバットから締めこまれ、ワンドの端からド真ん中まで引きずられます。

レボ・ネオスのドラグ鳴りっぱなし。

5分以上のあまりの長いファイト時間に「結び目がそろそろヤバイか?」と思いました。

が、バニッシュ・ウルトラ2.5ポンドが見事に耐え切り、今度は800gほどの魚。





2本で1,788gで単日10位になり、総合40位。

「年間は落ちただろうな」と思っていたら…



4位でコールされてビックリ!

JBのホームページ
http://www.jbnbc.jp/_JB2010/view_summary.php?t_id=10120&summary=y&u_id=1285
からお借りしました。

マスターズ昇格後に初のオタチ台が、まさか年間発表だとは…





何しゃべってんのかよく覚えてません(笑)



この2年成績がかなり安定してきてますが、やはりFantasista(ファンタジスタ)

STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS無しではあり得ない釣果でした。

ドロップショットリグを始めとしたライトリグはこれのおかげでかなり精度を増しました。

それに結束強度の強いバニッシュ・ウルトラシュープリームXTレボ・ネオスと言った

最高のタックルバランスが相まってのものです。

あとは、プラをするのみ。プラは嘘付きませんねネ!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

来年はもっと上目指して頑張ります。



◆タックル

ドロップショットリグ?(1.8g?3.5g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:バークレイ マイクロクローラー3インチ(ナチュラル・プロ・クリア/デッドリーベイト)



ドロップショットリグ?(1.3g/1.8g)

ロッド:Fantasista (ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:Abu REVO NEOS(レボ ネオス)2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:バークレイ マイクロクローラー3インチ(ナチュラル・プロ・クリア)

ガルプ!アライブ アングルワーム(ジュンバグ)



ライトキャロライナリグ(2.5g)

ロッド:Fantasista8ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-67LS

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド(リーダーも同様)

ワーム:バークレイ ガルプ!アライブ バルキーホッグ(2インチ・ジュンバグ/ブラック)、

          ガルプ!アライブ!クリケット(グリーンパンプキン)



«前へ
三道 竜也の釣行記 9月シーバス編?
 
 次へ »
☆☆小森嗣彦プロから感謝のコメントが届きました。☆☆