フィールドスタッフブログ
2010/09/15

『高知シイラ』 (加藤 隆司)

毎年恒例の高知シイラへ行って来ました。

本来大型の出る6?7月に行きたかったのですが、メンバーが揃わず9月に入って行ってから。
今年は時期が遅いため10キロクラスは見込み薄ですが、9月は9月なりに楽しみもあります。

そして午前5時、西分港より何時もの「颯丸」改め「保丸」(昨年新艇に変わった際、名前も変わりました)にて出船(ちなみに昨年、 ゴルフで有名なあの「石川 遼君」も乗った船。(ネイリを釣って満面の笑顔の写真が飾ってあります)

そして大型が期待出来ない、今回の目的は「REVO ソルティーステージ LJ−3」のキャスティングでシイラを釣る。
それと、「シードライバー SDC−70M」でのライト5目です。

一時間ほど走り、最初のウケに到着。
まずはシイラ。
朝一から、高活性♪ 

 


[REVO LJ−3」キャスティングでもぶっ飛び!!
問題なく使えます♪
シイラの強烈な引きにも余裕綽々です(多分10キロクラスでも問題ないでしょう)。


と言ってもペンペンクラスですが(汗)

その後は予想通りペンペンワールド(笑)
10キロクラスは姿すら見えません・・・

しばらく釣ってるとさすがに飽きてくるので、ペンペンをからかいつつライトジギング。

ここからは僕がオフショアで必ず持って行くオールマイティーロッド「シードライバー SDC−70M
ライトジギングとは言え、ショアの魚に比べ、スピードも強さも別格な高知のオフショア!!
何処まで耐えられるか!!

まずは・・・


ペンペンシイラ(笑)
正直狙ってませんが、食ってくる・・・
「お前じゃない・・・」
ちなみに写真では小さいですが5キロ未満のシイラなら楽勝です!!

お次は・・・

 

オキサワラ
引きは程ほど。
まあ、いい肩慣らしです。
ちなみに軽く皮面を炙ってタタキ風にして食うと旨かった♪

そしてお次は・・・



ツムブリ!!
コヤツは引きも強烈!!
さすがレインボーランナーと言われるだけあってシードライバーをめいいっぱいひん曲げてくれました(笑)
毎年釣ってますが食ったのは今年がはじめて。
刺身で食いましたが、豆ヒラとシイラを足した感じでかなり旨かったです(笑)

そして・・・



オキアジ。
正直コレが釣りたかったんです!!
こんなサイズでも引きはシーバスなんか問題外!!
これでもかって程引きます。
シードライバーも限界まで絞込み、「REVO STX」も壊れるんじゃないかってほど引きます!!
そして、何より旨い!!
僕の食った魚のなかで5本の指に入る程の旨さです!!

そして、友人がプチマグロ、ネイリ(カンパチの幼魚)、イトヒキアジなど色んな魚が釣れ船上は大賑わい♪

とても楽しい釣行となりました♪


そして山陰に帰ってから、体力に余裕があったんで、チヌゲーに。



さくっと(笑)
かなりの雨でしたが、ABUのレインウエアー!!
夜でも暑い中、蒸れることなく快適に釣りできました。
透湿素材ながら1万5千円ですよ!!
これはお買い得です!!

チヌに向くベイトロッドが少ない中「ホーネット キラービー HKC−741M」もかなりいい感じです

最後に、オキサワラ、ツムブリ、オキアジ、シイラの高知食材に、山陰産チヌ、高級食材の十六島海苔を加え、

海鮮丼♪ アラ汁、刺身。

もう言う事無しの絶品料理!!(他の魚が旨すぎるんで、チヌの存在感ゼロでしたが・・・笑)

旨かった♪
旨かった♪
旨かった!!

あっ・・・
食べのに必死で料理の写真撮るの忘れてた・・・





















«前へ
『富山湾のキジハタ』
 
 次へ »
『第4回小森嗣彦と遊ぼうin池原ダム』