フィールドスタッフブログ
2010/09/02

『真夏の高滝釣行 』 (渡辺 善孝)

フィールドスタッフの渡辺です。真夏の高滝湖釣行してきましたので報告致します。


(8月26日)
現在の高滝湖は若干減水していて、アオコも例年より少なく、一見すると減水しているわりにはきれいに見えます。
しかし、例年のこの時期に比べると、イージーに釣れるバスのサイズは明らかに下がっております。ただ、群れに当ると           サイズは選べないのですが、数釣りが楽しめるといった感じです。
朝一は浮き漁礁にカスミクロー3”のヘビダンをねじ込み、シェイクしていると、2尾ゲット出来ました。

    


そのまま本湖のチャンネル3?3.5mラインと、南側護岸沿いをフットボール+クレイジーレッグチガークロー3”のリアクションで 狙い、4尾追加。ロッドはもちろん、小森プロプロデュースのFCS-60MHです。                          フットボールジグや、スピナーベイトには 無くては  ならない一本となっています。一尾はなかなかの良型をキャッチ出来ました。
バイトがなくなったので、上流に行こうか迷っていたら、境橋付近のフラットエリア(2mほど)で、ガイド中のAプロを発見しました。
このエリアで最近かなり釣っているとの事。まさに「キーパー場」ならぬ「営業場」になっていました。
ガイドのお客さんではない私に快く場所と釣り方まで教えて頂き、パワーリーチ3“のDS(廃盤?)と、マクロクローラー3”DSの   ローテーションで、3尾追加。リールは新作のレボ・ネオス。超軽量でハイスペックなスピニングリールです。              そして、なんと言ってもデザインがカッコイイです。是非、試して頂きたいです。
歳を取った?せいか、暑さに弱く、正午で上がってしまいましたが、なかなか楽しめました。

<使用タックル>

◆ヘビーダウンショット 
ロッド:ファンタジスタ・スチュデイオス FCS-65LS
リール:レボ・エリート
ライン:バニッシュ・ウルトラ12lb
ベイト:カスミクロー3”+シンカー5g

◆ラバージグ
ロッド:ファンタジスタ・スチュディオス FCS-60MH
リール:レボ・エリートCB
ライン:バニッシュ・ウルトラ16lb
ベイト:フットボールジグ11g+クレイジーレッグチガークロー3“

◆ダウンショット
ロッド:ファンタジスタ・スチュディオス FSS-60ULS
リール:レボ・ネオス2000SH
ライン:バニッシュ・ウルトラ3.5lb
ベイト:マイクロクローラー3“、パワーリーチ3” シンカー1.8g








«前へ
『たまにはシーバスもいいかも!』
 
 次へ »
「夏枯れに負けるな!!大人の夏休み」