フィールドスタッフブログ
2018/10/17

『10月はフットボール月間』 (北山 睦)

こんにちは! フィールドスタッフの北山です。

先週末の10月13〜14日は霞ヶ浦にTOP50の取材に行ってきました。

初の土浦新港での開催だったのですが、最終戦ということもあってかかなり多くの

ギャラリーで盛り上がりました。

Fantasista特設サイトの方に私の観戦記もありますので、またそちらもぜひ読んでみてください。

現在では数少ない存在となってしまった本気のトーナメントグレードのロッドが

一体どんな世界で作られているのか?その一端がご覧いただけるかと思います。

今回の最終戦は後日アップされますので、お楽しみに!

北山睦のTOP50観戦記

さて、その翌日ですが、疲れた身体にムチ打ってまたまた行って来ました津風呂湖。

地元のチャプター奥伊勢湖宮川(三瀬谷ダム)で年間5位になったので、チャプター近畿Bブロックの

出場権を得てのプリプラなのですが、今回もメインは魚探掛けです。

やはり、試合に向けて最初に知らないといけないのは湖の地形。これは、「日々変わ らない要素」として

知っておいて損は無いですね。 そうとは言え、魚探とにらめっこばかりしていても飽きて来ます。

という訳で、たまには釣りもしてみようと。 持ってきたのは10月で少し涼しくなってきたということもあって、

フットボールの タックル。 そう、REGISTA FCR-610MDEX フットボールです。

トレーラーも2種類のみ。4インチグラブとパワーホグ3インチのみ。

気になるストレッチで、最初にDEXフットボールの11gをセットしてキャストし ます。

すると、いきなりバイト! ところが、しっかり食ってなくてフッキングは空振りでした。。。

気を取り直して、キャストを続けると、しばらくしてまたバイト。しかし、こちらも 空振り。

その後、もう一度空振りがあって、「ひょっとして動きが速くて追えないのか、単純に食い方が雑なだけか?」

と考え、ウェイトを11gから9gに落としてみました。  

最初は、軽くなった事もあって、いまいちノー感じでしたが、「ここがダメなら、 こういうところかな」

という感じの場所に落としたら、ファーストバイト! 思い切りフッキングし、REGISTAが真ん中から

ブチ曲がります。そう、ここ津風呂湖 のバスはよく太っている。。。

それでも、ガッチリと貫通している感触はあったので、何度かのツッコミをいなし て、、、

 

 

無事にネットイン!

 

 

2kgオーバーのデブデブの51cm。正直、こういうのは嬉しいですねぇ。

最近のフットボールジグはショートシャンクの物が多いですが、このDEXフット ボールシリーズ

珍しく少し長めのフックを使っています。オリジナルのフックを型から起こして作っているのですが、

フックの太さといい、長さといい、他のフット ボールには無い「ちょうどいい感じ」になっています。

さすがは澳原プロ監修という ことだけあって、細かいところまで手が行き届いているように感じます。

 

 

ロングシャンクということもあって、唇の硬いところの幅が広い50アップでもしっ かりと奥側に

貫通しているのが分かると思いますが、さすがにこれだけガッチリ掛 かっているとバレやすい

メソッドの一つでもあるフットボールでもバレません。

アクションは、こちらを見てもらえば分かると思います。

Fantasista REGISTA FCR-610M MGS フットボール編 三瀬谷ダム(YouTube)

ちょっと古い動画ですが、この動画のように、バンクに沿ってカーブフォールさせま す。

タックルセッティングもこの頃から同じなんですねぇ。 ボトムに着くと「トンッ」という感触がありますが、

バイトはほぼその直後に集中し ます。

「すーっ」とカーブフォールさせて→「トンッ」と着底→「ゴンッ」というバイト→ 思い切りフッキング

という流れになります。着底とバイトで2回アタリがあるような感覚ですね。

もちろん、ボトムで転がすような使い方もありますが、リザーバーでのフットボール は基本的に

「スイミング」と「着底」による“ストップアンドゴー”だと考えると フットボールで釣れるバスが

増えてくるハズです。 また、こういう仕事はフットボールジグ以外にはほとんど出来る物が無いので、

バス のレンジが今一つ定まらない秋(ターンで深いところまで水温がほぼ同じで、バスが

どのレンジにも行き来出来る状況)には非常に効率的にバスを探すことが出来て便利 な釣り方です。

 

タックル

ロッド:Fantasista REGISTA FCR-610M MGS

リール:Revo ELITE8

ライン:バニッシュ・レボリューション10ポンド

ルアー:DEX フットボールジグ 9g(ジグはブラック、トレーラーもブラッ ク

(基本は11gで覚えると良いかと思います。おかっぱりの方は7gでしっかり練習 してみてください!)

カラーセレクトは、基本的には「バスに見える事」を基準にしています。

この日の津 風呂湖はステイン(ちょうど、関東で言えば亀山ダムの少し澄んでいるくらい)でし たが、

全部ブラックにしておけば確実に見えますので。後は、遠くから気付いて、ス イミング(カーブフォール)

しているジグを追わせたらほぼ勝ちです。

この日は表層水温がまだ20℃でしたが、これが本格的に20℃を切ってくるようになると

いよいよ本番の始まりです。フットボールは覚えておいて絶対に損はありませ ん!

練習するなら、10〜12月半ばがベストです。

「10月はフットボール月間」ですよ!

 

Kfg.jpg http://muzwo.com

私の池原ガイドでもフットボールを覚えて行ったお客様が何人もおられます。

これから年内はフットボールで深いレンジを楽しめるようになってきます。

最終的に は11gで17mくらいまでのディープフットボールになりますが、

フットボールは どのレンジで釣ってもバイトが非常にキモチイイです。

今時、これほどアタリがハッ キリ分かる釣りも少ないですし。

寒い時期はぜひ池原に遊びに来てください。お問い合わせはサイトからお気軽にどうぞ!

 

北山睦



«前へ
『レボエリートシリーズ』
 
 次へ »
『世界遺産知床遠征!!後編』