フィールドスタッフブログ
2018/09/19

『世界遺産知床遠征!!前編』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

この度、西日本豪雨災害、北海道胆振東部地震で犠牲になられた方々に

心より哀悼の意を表しますとともに被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、被災された方々がいつもの日常生活に戻られるようお祈りいたします。

私の自宅も今回の地震で家具が倒れたり、家の中がぐちゃぐちゃになったりと被災しました。

それでも家族はみんな元気に生活できています。

お気使いいただいた皆様ありがとうございました。

 

そんな中でも心のよりどころは釣りでした(^o^)/もう少ししたら釣りに行けるかなぁ・・・

なんて思いながら。 日が少し経ってしまいましたがリスタートの意味を込めて釣行の報告をします。

年一回の恒例になっている知床遠征!!振り返ると良い天候に恵まれた数日でした。

しかし、札幌の帰ってきて、台風直撃、大地震になるとは・・・

知床は幻想的な景色も多くパワースポット的な所もあります。

景色を眺めていると人間がいかに小さいか!?気づかされますね・・・

 

 

写真は知床峠のものです。

この峠は鹿が多く夜間は特に注意が必要な道です。

今年私は、場所は違いますが鹿とぶつかってしまい、車の修理費72万円かかりました(^_^;)

皆さん、釣りに行く道中気を付けていきましょう!!

知床方面には鮭やカラフトマス狙いのアングラーが多いのですが私はいつも通り。

ロックフィッシュと渓魚と遊ぶ計画。

まずは渓魚とたわむれてきました(^o^)/

早朝、寒いと思ったら気温7℃。 一桁は今年初めてだったので身体が慣れません。

それでも陽が上れば快適な気温で釣りを楽しむことができました♪

 

 

最高のロケーション♪ 熊の気配に注意をしながらの実釣!!

 

 

綺麗なオショロコマが遊んでくれます。

 

 

今回使ったロッドはトラウティンマーキスNANO 602L

軽さは勿論ですが、キャスト時ティップがブレず狙ったポイントにアプローチしやすく

気分良く釣りを楽しむ事ができました。

ミノー、スプーン、スピナーと色々なシチュエーションで渓魚をキャッチ!!

私にとってはかなりの癒しです♪

 

 

フィールドを海に変更!! 各港でロックフィッシュを狙っていきます。

 

 

 

スモラバでシマゾイをキャッチ!!スモラバ2.3g+バルキーホッグ2(レモンイエローカラー)でヒット!!

基本はボトムまで落とし、2回ほどリフト・・・

その後のフォール中でゴンッッ!!といった感じ。

ラバーの長さや本数によっては魚がビビる場合があるのでその際はトリミングして調節してください。

 

 

ダートアクションで狙っていたらコマイをGET!!

コマイというよりオオマイサイズ♪ ガルプ!SWミノー2ピンクカラーでキャッチ!!

大き目のダートが効果的でした。 続いてはチャターゲーム!!

 


トレーラーワームはTテールシャッド3.7を短くしたもの。

反応のある層を徹底的に攻めると連続ヒット!! 最後はハードルアーゲーム!!

色々なメーカーのハードルアーを使い、ハメる事ができました(^o^)/



クランクベイトでヒット!!一定層狙うには効果的なルアーです。

キモはワームにはない浮き上がりアクション。


 


DEXバイブレーションには一個のルアーに2匹ヒット!!

バイブレーションのブリブリに魅了されたようです。



〆はクランクベイトでウリ坊!!ファイトも強くハードルアーの好ターゲットです。

こんな感じの前半戦!!色々なアイテムで色々な魚と遊ぶ♪

有意義な時間を過ごすことができました。




後編はあの魚を本気で狙っています!!お楽しみに!!



【渓流タックル】

ロッド:トラウティンマーキスNANO 602L

リール:レボMGXtreme1000S

ライン:ナイロン4lb

ルアー:ミノー、スプーン、スピナー各種


【ハードルアー用タックル

ロッド:オーシャンフィールドボートロック732M-BF

リール:レボALC-BF7

ライン:ファイヤーラインカラード1号

リーダー:バニッシュレボリューション16lb




«前へ
『newカラーDEキジハタゲーム』
 
 次へ »
『FLWTOURの全日程が終了しました』