フィールドスタッフブログ
2015/12/16

『道南遠征!!初フィールドで魚と遊ぶ』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

 

今回はお泊りで道南方面に遊びに行ってきました。

知らない場所に行く前日はドキドキしますね~ 遠足前の子供状態でした。

同行してくれたのは釣友のSさん、道中は釣り談義!!熱い話は続きます。

 

 

二人で初めての港を1から魚探し。

一番わかりやすいのはハードボトムや船道など。

だんだんと地形がわかってくると…

 

 

SさんがグッドフィッシュをGET!!

私もアブラコが遊んでくれます。

 

 

パワーホッグ3(ジュンバグカラー)でキャッチ!!

 

最近、好調の張り戻しアクションでヒット!!

 

 

ガルプ!SWパルスワーム3.2で捕獲。

 

このリグの特徴はワームとシンカーの距離を意図的に長くとりやすいのが魅力です。

 

 

ズル引きでバイトを誘発したり、フォール中ワームがふわふわ落ちていきます。

 

 

ラインを張った状態では水平に近い姿勢が可能で、最近ブームのビフテキに近いイメージで使用できます。

普通のテキサスリグを組むのとかわりませんので是非お試しください。

ちなみに今回のシンカーはワカサギ仕掛けを買ったときに重たくて未使用のアイテム。

余ったシンカーも活躍の場があるかもしれません。

 

二日目も色々なパターン、色々な場所でアブラコが遊んでくれます。

 

Sさんはチガークローで早朝からヒット!!

 

 

私はショートダウンショットのリアクションフィネスでキャッチ。

 

 

テトラ帯では限定カラーのガルプ!パルスワーム4が大活躍!!

 

 

ダーククローラーチャートペッパーカラーで!!

このカラーは限定生産の為、気になる方はお早めに。

 

道南はやっぱり魚が濃い印象でしたね~ 今度は暖かい時期に再訪したいと思います。

朝晩は冷え込みがきつくなってきました。防寒対策を忘れずに!!

 

 

メインタックルデータ

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:レボネオス2500S

ライン:バニッシュレボリューション 5lb

 

facebook、fimoでも情報発信中!!友達申請お気軽に!!

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632

 

http://www.fimosw.com/u/epk8aexy75



«前へ
『Fantasista 10th Anniversary  X-GLAIVEのブラッシュアップ!』
 
 次へ »
『大雨後の池原ダム』