フィールドスタッフブログ
2015/05/27

『三道 竜也の釣行記 5月エギング編』 (三道 竜也)

自分が千葉に移り住んで約半年

だいぶ地元の釣りを知る事が出来ました。

今回初挑戦したのは木更津エリアで人気のターゲット

シリヤケイカです。

 

若い方から年配の方まで大好きみたいで

人気のポイントは5m間隔で釣りを楽しんでいる位です。

基本的にボトム周辺にいる事が多いシリヤケイカ

3.5号のエギでキャスト後、しっかりボトムを取り、短めのジャークを一回。

着底したら、またジャークと基本的にボトムから離さない事を意識した釣り。

 

開始2投目、手前のブレイク付近に来たところで

「ドスン」

アオリイカに比べるとスピード感はないけれど

重量感のあるファイト!

ゆっくり抜きあげ無事、初シリヤケイカをキャッチ♪

 

 

 

なんとなくコツが判ってきたので

よりボトムを丹念に狙いライン変化でフッキング

 

 

夕方2時間の釣行でしたが十分に楽しめました♪

足場も良く手軽で楽しいシリヤケエギング・・

皆さんも是非!!

 

シリヤケイカの情報は僕の勤務する

アングラーズショップBASE(ベース)にて。

毎日新鮮な情報がありますよ!

それではまた次回・・

 

釣行日 5月22日

釣行場所 千葉県 港湾部 

気温 24度

風速 7m

 

【使用タックル】

ロッド SXES-862MH-KR

リール レボ・ネオス2500SD

ライン スーパーファイヤーライン 0.5号

リーダー バニッシュ・レボリューション 10lb

使用ルアー 各種エギ



«前へ
『春に大活躍!!ホーネットスティンガー&ディサイダー』
 
 次へ »
『そろそろ開幕かな?』