フィールドスタッフブログ
2014/11/07

『アブラコフィーバー!!秋のロックフィッシュを堪能!!』 (菊地 正彦)

こんにちは。 北海道フィールドスタッフの菊地です。

私の住んでいる札幌でも雪マークの天気予報がチラホラ…

朝晩はかなり冷え込んできましたね。

雪が積もってしまえば覚悟はできるのですが…

さて釣りの方はというとロックフィッシュのハイシーズンに入ってきました。

今年は水温の下がりがイマイチで港内に魚の数が少ない状態。やっとといった感じで しょうか!?

チラホラ良い話も聞こえはじめ、心高ぶる毎日。

こで向かったのは、ロックフィッシュの聖地、室蘭!!

今回はレンタルボートを使っての実釣。 まずは港内をサクッと調査。



ポイントに到着し釣り方をレクチャーすると早々にSさんがヒット!!



私も負けずに狙います!!



11月に発売予定のTテールシャッド3.7でヒット!!

港内の魚の状態をチェックしたのでエリアを磯場に変更。



磯場に移動してもTテールシャッド3.7のウォブロールアクションがアブラコを魅了!!



Tテールシャッド3.7(SDSカラー)でキャッチ。 Sさんも好調!!



時にはこんな魚も…



ピンテールパルス4.5(ウォーターメロンカラー)は色々な魚が釣れますね。

昆布がビッシリ出ているポイントで、生育が良い昆布が見えアプローチすると

今までにない強いバイト!!



重く強い引きが!!それでもロックスイーパーは負けません!!

なんせロックフィッシュ専用ロッドですから!!




極太の54cmを捕獲!!ヒットワームは「バブルクリーチャー3.6」レッドカラー。

発売は、まだ先になりますが要チェックですよ!! Sさんもグッドコンディションフィッシュをゲット!!



私はアピール重視でガルプ!!イール10インチでアブラコ狙い。

良いポイントに入ると…



このワームやっぱり釣れます。 巷では人気で売切れみたいですよ。

見つけた際は購入をオススメします。

朝晩はかなり冷えるようになってきましたのでグローブなど忘れずに!!

ベイトリール持つのが辛い時期がきてますよ…


【タックルデータ】

□スピニングタックル

ロッド:ロックスイーパー692M

リール:Revo LT

ライン:バニッシュウルトラ 5lb


ベイトタックル

ロッド:ロックスイーパー672MH+

リール:Revo Elite IB ROCKET9

ライン:バニッシュウルトラ 16lb




«前へ
『三道 竜也の釣行記 10月アオリイカ編②』
 
 次へ »
『ニュースタイル トーナメント』