フィールドスタッフブログ
2014/05/18

『ヒラマサ トップゲーム』 (加藤 隆司)

オフショア トップゲーム用 ガチンコロッド

「ソルティーステージ オフショアキャスティング SOCS−87−H−KR」

今年からピュアフィッシングで取扱いが始まったPENNの新製品「サーガスⅡ6000」で

島根県の隠岐の島へヒラマサトップゲームへ行ってきました。

隠岐の島は10キロクラスの青物が狙え、ヒラマサに関しては20キロオーバーもトップで狙える青物天国です。

本土から1時間40分かけて隠岐の島へ到着。

「ソルティーステージ オフショアキャスティング SOCS−87−H−KR」

サーガスⅡ6000」 ラインはPE6号で100LBリーダーをビミニツイスト+フィッシャーマンノット、

80gのヒラマサ用ペンシルでヒラマサに挑みます!!

 

ヒラマサ トップゲーム's image(1)

 

 

ロッドが8,7ftと長いので重さが気になる所だと思いますが、全然問題なし!!

重さを気にせずガンガン投げられます♪

気になる飛距離も8,7ftのロングロッドなんで想像以上のぶっ飛びです!!

サーガスⅡ6000もPE6号でも収まりが良くトラブルフリー♪

このロッドとリールの組み合わせ、普段スピニングを使わない僕でもガンガンロングキャストが可能です

(ちなみに僕がスピニングを使用するのはオフショアキャスティ ングのみ、年に数回です・・・笑)

そして開始数投で「バシュ!!」派手な水柱とともに・・・

 

ヒラマサ トップゲーム's image(2)

 

ヒラマサです♪ いや〜オフショアのトップゲームは楽しい〜♪

その後はポツポツ出るもなかなか乗らず・・・

間でハマチを釣ったり、タイラバで根魚を釣ったり。 また違った楽しい時間を過ごし、昼過ぎ・・・

久々トップで「ど〜ん!!」 SOCS−87−H−KRが一気に弧を描きます!!

ドラグをフルロックにしていた「サーガスⅡ6000」からズルズルドラグが引きずり出されます・・・

「あっ!!これデカイかも?」 でも水深が15m程度と浅いので強引なファイトが必要です。

SOCS−87−H−KRのロッドパワーを信じ、ヒラマサのRUNを無理やり止めて浮かせ残り数メーター・・・

魚体が見えて「でかっ!!」 メーターはありそうなヒラマサ!!

と思ったら「ふっ・・・」 根ズレのよるラインブレイクは避ける為、

かなり強引に行かざる得なかったのでフックポイントが広がって後ほんの少しという所でばれちゃいました(泣)

逃がした魚は大きいと言いますがホント大きかった・・・ま、でもこれも釣り!!

悔しいですが仕方がない。 ま、でもヒラマサは手に出来ませんでしたが

ロッドとリールのポテンシャルは十分に 発揮されたと思います!!

デカマサは次回に期待です。 そしてまたハマチなんかを釣りつつ最後の一流し・・・ ばすんっ!!

 

ヒラマサ トップゲーム's image(3)

 

出た♪ 大きくはありませんが楽しい〜!!

 

ヒラマサ トップゲーム's image(4)

 

ヒラマサのトップゲームはエキサイティングでスリリング!!

派手なバイトにパワフルなファイト!! ほんとテンションMAXです!!

比較的高価なオフショアタックルですが

「アブガルシア ソルティーステージ オフ ショアキャスティング SOCS−87−H−KR」

サーガスⅡ6000」なら非常にリーズナブル!!

初心者の方でもお手軽にオフショアの青物を初めて頂けるセットですよ♪



«前へ
『北海道 海サクラ×スーパーファイヤーライン』
 
 次へ »
『Taku's Style デイ&ナイトリベンジマッチ!』