フィールドスタッフブログ
2014/05/18

『三瀬谷ガイドでバブルスピア2.2インチ絶好調!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。 ガイドで三瀬谷へ行ってきましたのでレポートします。

ガイド予定日が11日だったため、9日に下見に。

直前にスロープ上流は見ていたので、下流へ。

以前にまして、2.5mほど増水して濁りが増していたため、とりあえずオーバーハングの隙間から見える

岩盤にスモラバから始めます。 トレーラーはもちろん新発売のバブルスピア2.2インチ

すると三瀬谷レギュラーサイズの25〜30cmがリズムよく釣れました。

 

 

最終的にはこんなのも

 

 

三瀬谷は貴重な44cm

 

 

リグは濁っていたのでコレ

 

 

スモラバ2.3gにバブルスピア2.2インチ(レッドクロー) 注意するのは、可能な限り岩盤にタイトに落とすこと。

そのキャストを手助けしてくれるタックルはFantasista STUDIOUS NINE FSNC-69L BFMGS

Revo LTXバニッシュ・レボリューション7ポンド

これで奥の奥へアプローチし、合計8バイト8フィッシュ。バラシなし!

明けて11日のガイド本番。 この日のゲストは常連の高校生の治也君。

ピッチングにあまり慣れていないので、ロッドをFantasista YABAI! FCY-62L MGS

変更してスモラバを撃ってもらいます。

 

 

下見時よりもさらに濁りが強くなっていたので、バブルスピアはマッディーテナガで開始。

すると、まず20cm弱が1本、続いて26cmほどのが1本。

そして、3本目…62Lが根っこからブチ曲がります…強烈な引きに耐えて濁りの中からネットインしたのは…

 

 

 

 

48cm…三瀬谷マックスサイズです。プリのビッグママ捕獲(汗;

まぁ、2本目のバスが実はヒントになってるんですけど、それにしてもよく7ポンド で耐えきった…

イイとこに掛ってるし。 その後、上流のポスト〜アーリーサマーのバスを探しに行き、

25〜30cmを3本 追加してフィナーレが…

 

 

クリアなシャローでフィーディングに上がってきたバスをピクピクで47cm!

結果、48cm、47cmを含む8本でガイド終了となりました。

このように、バブルスピアは使い方は非常に簡単でよく釣れます。

何かにタイトにフリーフォールさせるか、ボトムでズル引くか。

あまり難しく考えずにこの二つで充分どこでも使えます。

あとはタックルバランスを詰めてしっかりアプローチ出来ればビッグバスへの近道と なるでしょう。

 

◆タックル

スモラバ

ロッド:Abu Fantasista YABAI!(ファンタジスタ ヤバイ)FCY-62L MGS(ガイド時)

Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) NINE FSNC-69L BF MGS

(下見時)

リール:Abu Revo LTX

ライン:バニッシュ・レボリューション7ポンド

リグ:スモラバ2.3g+バブルスピア2.2インチ(マッディーテナガ、レッドク ロー)

 

ピクピク

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス)FSS-60ULS

リール:Abu Revo NEOS 2000SH

ライン:バニッシュ・レボリューション3ポンド

 

 

当ガイドでは、Abu/バークレイ製品のレンタルタックルもあります!

ガイド日程等は上記ブログに掲載しています。

お気軽にお問い合わせください!



 次へ »
『たまのエリアバスフィッシング!』