フィールドスタッフブログ
2014/03/16

『巨カマスザマス』 (那須 大士朗)

さてさて最近コイツにハマっております(*^^*)

その名は赤カマス君!!!



いわゆる台湾カマスやらなんやら色々呼ばれとりますがとにかくデカイ!!!

50センチ超えもあり40アップもバンバン入ります(*^^*)

 

 

っでまぁなかなかどうして実は釣るのにコツがありまして、また釣れるタイミングなんかもけっこうコロコロ変わるお魚。

食う時はトップなんかでガッツリ食ってきますが食わない時は本当に無反応(>_<)

っでコイツをやっつける方法はまさにバスフィッシングで言うリアクション。

2gくらいのダートジグヘッドを使い、跳ね上げ&フォールでカツッ!!っと食ってきます。

 

 

コツは一定のリズムでダートさせる事。

余計なダートさせるとカマスに食うタイミングを与える事が出来ないので常に一定のリズムで行うのがポイント。

そして実はけっこうアタリが繊細で果敢にアタックはしますが食った瞬間にバスのように反転などせずに

動きを止めたりそのまま進んだりするのでアタリはフッと軽くなったりします。

ので少しでも違和感を感じたらカツンとアワセを行うのが大切ですね!!

 

 

オススメタックルはソルティーステージアジなどライトタックルを使い、

ラインはファイアーラインクリスタル6lbにリーダーバニッシュレボリューション7lb。これに極細ワイヤーのセット。

 

 

けどワイヤーかましてしまうと食いが若干悪くなるのでソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタムなんかに

フロロ10lb~14lbなんかを直結びなんかもオススメですね!!

これでカマスのごっつい歯からブレイクを避けてくれます。

そんなこんなで色々試して昼夜問わずナイスサイズをキャッチ!!!

 

 

最大で50センチを超える魚も居てホンマに面白いですよ!!

やっぱ海は様々な魚が居て汎用性の高いタックルやセッティングってのはとても重要です!!

それをどのようにして行くのか?そーゆー事を考えながら次回釣行に望むのもソルトフィッシングの楽しみの1つですね(*^^*)

皆さんも是非そのあたりを意識して釣りして見てください!!(^-^)/!!

 



«前へ
『琵琶湖のシャローから: 京都チャプター詳報/春は一歩づつ』
 
 次へ »
『アジングにゃやっぱりベビーサーディン』