フィールドスタッフブログ
2014/01/13

『三道 竜也の釣行記 1月根魚編』 (三道 竜也)

新年明けましておめでとうございます!

寒い日が続いていますが釣りに行っていますか?

今回は昨年末最後の釣行「釣り収め」のレポートです。

 

釣行当日は生憎の強風・・

強烈な寒さに心が折れそうになるも今年ラストの釣行!

気合いを入れてポイントを目指します。

ポイントである沖にテトラが沈むエリアに到着し

震える手で根魚用のタックルを準備。

テトラの中をストレスなく攻める為にテキサスリグにパワーホッグ3インチをセット

ロッドは別目的のテストサンプルですが

ロッドレングス、テーパー等から適していると判断し

あえて使ってみました。

キャスト後ボトムまでリグを沈め、ゆっくりとボトムをスローリトリーブ・・

沈んだテトラに接触したら丹念にシェイクやリフト&フォールで

テトラの中に潜んだ根魚に気付かせる。

暫く丹念に探っていると・・

「ゴツゴツ・・」

明確なバイト!

一度ラインを送り思いっきりフックセット!!

ずっしりとした感触

ファイトを堪能し上がって来たのは・・

良いサイズのクロソイでした♪

 

同様の釣りを続けて行くと・・

「ゴゴゴン・・」

続いては・・

定番のカサゴ!

 

この後も数匹の根魚を追加し前半戦は終了。

ロッドをソルティーステージ「SXMS-832LT-KR」に持ち替え

メバルに挑戦です!

 

しかしメバル釣りの天敵とも言える強風・・

なんとか風裏を探して釣りをするも

中々苦戦してしまう・・

そこで強風を逆に利用してテトラの際にベビーサーディンが流れて行く様に

コントロールしていくと・・

「ココンッ」

待望のバイト♪

キュンキュンと突っ走るメバルを丁寧にランディング。

 

 

 

苦労して釣った一匹にテンションも上がります。

しかしこの後は続かず風はさらに強くなってしまったので終了としました。

 

寒い中でしたが釣り収めとしては中々だったかなと感じました。

初釣りは何処に行きましょうか・・♪

 

それではまた次回・・

 

 

釣行日 12月28日

釣行場所 東京湾 岩礁エリア

気温 2度

釣行時間 PM20時~PM23時

風速8m

 

【使用タックル】

「根魚用」

ロッド ソルティーステージ・シーバス 試作モデル「SXSC-71M-GJ-KR」

リール レボ・エリートIB-L

ライン バニッシュウルトラ16lb

使用ルアー バークレイ・パワーホッグ3インチ等

 

「メバル用」

ロッド ソルティーステージ・メバルカスタム「SXMS-832LT-KR」

リール レボ・ネオス2000S

ライン スーパーファイヤーライン 0.5号(クリアー)

 



«前へ
『ファンキーなアジング』
 
 次へ »
『新年の金華山』