フィールドスタッフブログ
2013/11/25

『冬には冬のタックルセット!』 (若松 伸二)

さてさていよいよ冬到来って感じですねー!!!

僕はぶっちゃけ冬嫌いです(笑) だってサブいんですもん(T-T)

37歳にもなって毎年しもやけになる極度の冷え性の僕にはもはや苦痛でしかございません(笑)

しかーしやはり行ってしまうんですよね! 釣れるから!!!

冬ってのはバスがディープに固まり、ある意味非常に絞り混みやすい季節。

そりゃハイシーズンに比べたらナンですが、

それでもこの時期に魚が釣れりゃ単純に嬉しくて病みつきになってしまうんですね!

っで今回はまだシャローに居残るナイスサイズにはあえて触れずに、

今年のディープエリアへの魚の侵入の仕方なんかをチェックするつもりで1日ディープをやりきって見ました!!

 

 

んでもってこの時期にはずせないのがこの3つのロッド

まずアブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60XULS MGS こいつはダウンショットで。

本当に数あるバスロッドの中でも最も繊細なティップを持つ特殊ロッドですが

冬場のタフッたバスにスッとティップが入り込み、違和感を与えずバイトに持ち込めます。

 

 

次に アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSNS67SULS MGS

こいつはライトキャロ専用機。 これもバットパワーを捨ててまで「食わせ」に特化した専用ロッド。

ロッド全体でバスにルアーを吸い込ませるような素敵なフィーリングしています。

 

 

んでもって最後にアブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672LS+MGS

去年に冬場のベイトフィネスっのカバーフィッシングに開眼したワタクシ。

冬場はバスの動きもトロく引かないので、ハイシーズンでは攻めれなかった

カバーからでもベイトフィネスで攻略する事が出来ます。

テキサスなんかでは本当に食わない。 でもスピニングだとリスクが高い。

そんな時にこのロッドの独壇場。 凄く扱いやすいベイトフィネスのお手本のようなロッドですね!!

っでこの日はベイトフィネスを使った釣りで上から3つの最大魚をキャッチ。

 

 

どうもカバーに入り込んで冬支度している感じですね。

そしてブレイクのエッジなんかに居座る魚をスピニングを駆使して6・7本キャッチ出来ました。

なかなか寒くなるとフィールドから足が遠退きますが、

冬には冬のタックルセットでこれがまたパツッとハマると楽しいモンなんですよねぇ!!!

 

皆さんも防寒対策をキチッとしてフィールドに通いましょう!!!

 

タックルデータ ダウンショット

【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS60XULS MGS

【リール】アブガルシア/レボネオス2000S

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb ライトキャロ


【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSNS67SULS MGS

【リール】アブガルシア/レボネオス2000SH

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3lb ベイトフィネス


【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー672LS+MGS

【リール】アブガルシア/レボエリートIBベイトフィネス改

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション7lb

 



«前へ
『ロングキャストで攻めるロックフィッシュ!』
 
 次へ »
『今回のタックルは!』