フィールドスタッフブログ
2013/11/19

『ディープの季節ですよ!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

久しぶりにガイドで地元の君ヶ野ダムへ行って来ましたよ。

この日のゲストは愛知県の矢野さん、山内さんコンビ。

常連さんですが、いつもコアなご依頼です(笑)

今回は、「プラ禁止でいきなりバスを探す」「フットボール」でした。

というワケで、15日にプラ無しでいきなり君ヶ野に入りました。

7時半出船で、冷たい雨+北風、満水で水温は14.5℃。

状況から、まだバンクのミドルレンジに居る可能性を考えて、バンクのフットボールで始めます。

例えディープに落ちたとしてもバンクとのエッジ近くでバンクに依存したバスが多いと考えたからですね。

Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス)FCS-60MHを使って、

バンクを3人でひたすらフットボールでフォール→リフト→カーブフォールで探っていきます。

このFCS-60MHというロッド、関西のフットボールスティックと違って

6ftと短めのミディアムヘビーなんですけど、リザーバーの急深バンクや岩盤を撃つのに

非常に便利なフットボールロッドなんです。

関西の場合、どうしても琵琶湖があるため、

広大なフラットにロングキャストしてリ フト&フォールを繰り返すため

フットボール用のロッドは長くなるんですけど、それをそのまんまリザーバーで使うと、

ストロークが長いために少し動かしただけでフットボールがバンクから離れてしまって

“動き過ぎる”んですよね。

その点、このFCS-60MHはこの短さが武器と言ってもいいでしょう。

短いストロークで バンクからフットボールが離れずにしっかりトレース出来ます。

が、この日は丁寧に撃っていっても午前中は全く反応が無く、お昼となりました。

昼休み後は切り替えて、ディープフラットをドロップショットで探る事にしました。

魚探から僅かなヒントを得て、

ド定番のFantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ MGSで ドロップショットのドラッギング。

するとすぐに反応があって山内さんキャッチ!

 

ディープの季節ですよ!'s image(1)

 

とりあえずチャネル近くの9mフラットに居る事が分かったので、

同じラインを通す とすぐに矢野さんもキャッチ!

 

ディープの季節ですよ!'s image(2)

 

やっぱり、60ULSⅡはディープでも強いですねぇ。

普段ディープのライトリグをあま りしないアングラーにでもちゃんとアタリを伝えてくれます。

デカくは無いんですけど、バスの居場所を見つけたという点では非常に嬉しい。

そこで、“お題”のフットボールに切り替えて、終了間際に矢野さんがキャッチ!

 

ディープの季節ですよ!'s image(3)

 

この日は3本でしたが、何とかミッションコンプリートとなりました。

私は釣れなかったので、翌々日にもう一度君ヶ野へ。

ボートを持ってきたH君が、ディープをやるというのに魚探を忘れてくるというハプ ニング(笑)

そこで“勘”を頼りにやってみたところ、何とか釣れました。

 

ディープの季節ですよ!'s image(4)

 

ディープの季節ですよ!'s image(5)

 

◆タックル フットボールラバージグ(3/8オンス)

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS FCS-60MH

リール:Abu Revo ELITE8

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション10ポンド

ドロップショットリグ(2.7g)

 

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ MGS

リール:Abu Revo NEOS2000SH

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 3ポンド

 

これからは、もっとディープにバスが集まって釣りやすくなります。

今はディープは ディープでもまだバスが元気に動き回ってるので、

なかなか1スポットで連発と言うワケには行きません。

しかしながら、もっとバスがスポットに集約されてくると1月アタマまでは

フットボール祭りになる可能性を秘めています。

冬の間にもっとテクを磨いてみませんか?

 

ディープの季節ですよ!'s image(6) 

 

12月より冬季割、STUDIOUS割始めます!(同時使用は不可ですが) 寒いですが、

この時期の1本はカラダが熱くなること間違いナシ!

お問い合わせお待ちしておりま〜す!



«前へ
『ファンキーな一冊』
 
 次へ »
『POC2013東北ツアー大2戦気仙沼大島リザルト』