フィールドスタッフブログ
2013/10/07

『ベイトシーバス、楽しいよ♪』 (加藤 隆司)

ソルティーステージ KR-X シーバス SXSC-832M-KR ベイトキャスティングSP 

発売されました!!

が・・・

発売前から予約殺到で入手困難に・・・

そんなプレミアムなロッドでのウエーディングゲーム。

「ソルティーステージ KR-X シーバス SXSC-832M-KR ベイトキャスティングSP」

「REVO ビッグシューターコンパクト」「ファイヤーライン18LB」の組み合わせ。

風速6~7m程度の向い風でしたが、24gのミノーがぶっ飛びです!!

スローリトリーブで・・

「ガツン?」

「ゴツン?」

「ごりん?」

「ふんがふっふ?」

何と言って表現してよいのかわかりませんが、この「ソルティーステージ ベイトキャスティングSP」

ただでさえダイレクト感が強いベイトタックルに、感度増し増しのKRマイクロガイドシステム

カーボンの専門家ではないのでマテリアルとか製法とかその他もろもろ、詳しい事はわかりませんが(笑)

このロッド!!

バイトの伝わり方が半端ない!!

このバイト時の「衝撃?」は普段スピニングを使ってる方には未知の領域だと思いますよ(笑)

そして・・・

 

 

大きくはありませんが、80~90クラスを想定してるロッドなので

「ソルティーステージ シーバス ベイトキャスティングSP」にはちょっと役不足かな?

ちなみにベイトロッドだからと言って、固いパワー系ロッドではありません♪

シーバスにおいて「ベイトタックル=パワーゲーム」と言う考えは僕は嫌いですから(笑)

 

 

ソルティーステージ KR-X シーバス SXSC-832M-KR ベイトキャスティングSP

スピニングモデル同様普通に使えて、スピニングとは違う新たな楽しみ方のあるシーバスロッドです♪

しかしながら誰にでもすぐ投げられるスピニングと違い、ベイトタックルのキャストには練習が必要です

(ベイト初心者の方でもかなり投げやすい仕様しチューニングしてありますけどね♪)

最初はバックラッシュもするでしょうが、そこも楽しんでください(笑)

上手になってREVOのスプールが綺麗に回り、一直線に「シュパ~!!」と飛んでくとホント気持ちいいですよ♪

更に回りはスピニングばかりの中、ベイトタックルで

「さくっ」とシーバスを釣って見せれば「コイツできるな!!」と思わせれるかも!!

言葉は悪いですが「その他大勢」のスピニングとは違い「こだわり」の

「ソルティーステージ KR-X シーバス SXSC-832M-KR ベイトキャスティングSP」

ベイトタックルの必要性とか優位性とか小難しい事は言いません(笑)

とにかく「楽しんでください!!」と言うロッドです!!

ベイトシーバス面白いですよ~!!

ちなみに僕はシーバスを初めて20年以上経ちますが、

シーバスゲームにおいて一切スピニングは使いません(笑)



«前へ
『三道 竜也の釣行記 10月雷魚編 』
 
 次へ »
『Tripleconcept&レボSJ』