フィールドスタッフブログ
2013/09/15

『三道 竜也の釣行記 9月シーバス編③』 (三道 竜也)

先週まで猛烈な暑さだったのが信じられない位涼しくなりましたね。

今回はソルティーステージKR−X・シーバスシリーズの

「SXSS−862L−KR」を使用し今期秋シーズン初のナイトゲームに挑戦です。

フィールドは小河川 潮の流れる方向と強く吹く風の向きが同じな為 強烈な潮流になっている・・

まずは橋の明暗をミノーで攻めると ルアー後方に魚の影が見える!

しかしバイトには至らない・・ 二投目は明暗の堺でジャークを入れると

「ギラッ」 バイトシーンがバッチリ見えました♪ ロッドのバットパワー等を見たりしながらも余裕のランディング。

 

 

綺麗なシーバスです。

護岸際のベイトが多く集まっているので 際をミノーで攻めて行くのですが不思議と無反応・・

「そう言えば」と明暗で食わせたジャークを思い出す。

キャスト後、護岸の継ぎ目や潮目等「ここぞ」でジャークを入れると

さっきまでの無反応が嘘の様に食いまくる!

 

 

 

同サイズを数本釣り最も期待していたポイントでジャークを入れると

「ゴッバ~ン」 石でも投げ入れたかの様な水柱!

フッキング後、重量感のあるファイトからも良型を確信。

ロッドパワーを生かして強引に寄せてキャッチ♪

 

 

 

港湾部スニーカースタイルでは納得のサイズ。

これから始まる秋シーズンを感じた夜でした・・

それではまた次回・・

 

釣行日 9月9日

釣行場所 東京湾・港湾部

気温 24度

釣行時間 PM20時?PM23時

風速6m

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージKR−X・シーバス「SXSS−862L−KR」

リール 中型スピニングリール

ライン ファイヤーラインEXT 1号

リーダー プロト フロロカーボンリーダー16lb

使用ルアー ジャークミノー トゥイッチテールミノー

 



«前へ
『少しずつ秋の気配の霞ヶ浦』
 
 次へ »
『福岡チャプター 3位表彰台』