フィールドスタッフブログ
2013/09/08

『三道 竜也の釣行記 9月アオリイカ編』 (三道 竜也)

先日までは強烈な暑さだったのに急に涼しくなりましたね!

少し夏が名残惜しい気もしますが秋は旬になる釣りも多く楽しみでもあります。

今回はドライブついでに今季のアオリイカの様子を見てきました♪

例年、自分は10月初旬から秋のアオリイカを楽しむ事が多いのですが

丁度、湘南方面へ行く事になったので 「釣りも出来るかもと」念の為タックルを積んで行きました。

夕方過ぎに私用が終わり、帰り道で見かけた堤防・・

やや浅いですがテトラ帯に沖には海藻類が見え期待出来そうです。

折角なのでエギをキャストし様子を探ります。

期待通りには行かず直ぐに反応はなく 「まだイカが小さいかな・・」なんて不安になっていると

シャクリ中に「グニッ」と違和感!

ひょっとしたらと思い丁寧にフォールさせラインを張っていると ラインが走る!!

フッキングするとジェット噴射ならではの独特の引き 無事キャッチしたのは、

コロッケサイズのアオリイカの新子♪

 

三道 竜也の釣行記 9月アオリイカ編's image(1)

 

三道 竜也の釣行記 9月アオリイカ編's image(2)

 

様子見のつもりでしたが大満足でした!

今年も楽しいエギングの季節が来そうですね。

釣って楽しい、食べて美味しいアオリイカのエギング

皆さんも堪能して下さいね♪ それではまた次回・・

 

  

釣行日 9月3日

釣行場所 神奈川県・堤防

気温 28度

釣行時間 PM19時?PM21時

風速2m

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージKR−X・エギシス「SXES−862−MH−KR」

リール レボ・ネオス 2500SD

ライン エギ光0.6号 

リーダー プロト フロロカーボンリーダー 12lb

使用ルアー 各種エギ2.5?3.5号



«前へ
『PAA第三戦で3位入賞!』
 
 次へ »
『ファンタジスタ STUDIOUS FSNS-60ULSⅡ at 野尻湖』