フィールドスタッフブログ
2013/07/21

『Tテールシャッドでヒラメ!』 (北島 正貴)

北海道のフィールドスタッフの北島です。

今回は家族で港に遊びに行ってきました。 北海道の短い夏、キャンプへ行き近くの港へちょっと遊びに。

太平洋は夏からが本番の釣り場も少なくなくちょうどシーズンが始まった頃になりま す。

子供を連れての釣行と言うことで安全な港内の釣り場で開始。

ルアーは発売したばかりのTテールシャッドです。

5gのジグヘッドにセットしキャスト! 息子にロッドを手渡して眺めていると早々にヒット。

若干4歳の息子の持っているロッドがぶち曲がっています。

 

Tテールシャッドでヒラメ!!'s image(4)

 

Tテールシャッドでヒラメ!!'s image(5)

 

私としては40cm程度のアブラコ(アイナメ)だろうと見守っていたのですが様子が、 最後はバトンタッチして。

 

Tテールシャッドでヒラメ!!'s image(1)

 

なんと65cmのヒラメ。

 

Tテールシャッドでヒラメ!!'s image(3)

 

ヒットルアーはTテールシャッドのGBBFカラー ジグヘッドはイレギュラーダートを誘発しやすい

フジワラのMUGENヘッド5gです。

ちなみにロッドはロックスィーパーの610L ラインはバニッシュウルトラの4lbです。

幸運でした(笑) そして朝マヅメ。 寝静まったキャンプ場から抜け出しサーフに立ちます。

開始して30分程度で着水地点付近でヒット!!

 

Tテールシャッドでヒラメ!!'s image(2)

 

今度は45cm程度のアベレージサイズ。

ワームなども併用する釣りではトラウティンマーキスノーザンカスタム104MLが使いやすいです。

本来は海のトラウトを釣るために開発したロッドではありますが、

遠投を重視かつ大型のトラウトとのファイトを想定して 設計しているのでヒラメにもばっちりです。

この時期、北海道の噴火湾では産卵の為、大型のヒラメが接岸しています。

港内でも十分にチャンスがあり、チカなどのベイトも入っている為、

食い気もあり大型のヒラメが狙いやすい季節です。

大場所だけじゃなく、あいた時間にロックフィッシュついでに狙ってみては??

 

 

【タックル(港)】

ロッド ロックスウィーパーNRS-6102L

リール レボネオス2500

ライン バニッシュウルトラ4lb

 

【タックル(サーフ)】

ロッド トラウティンマーキスノーザンカスタム104ML

リール 3000番ハイギアタイプ

ライン ファイヤーライン18lb+ショックリーダー20lb

 



«前へ
『アジリンピック開催!!』
 
 次へ »
『ソルティーステージジギングin北海道』