フィールドスタッフブログ
2013/06/23

『やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?』 (菊地 正彦)

みなさん、こんにちは。

北海道フィールドスタッフの菊地です。

2013年も早いですね〜 もう6月ですか!!

やりたい釣りがいっぱいあり過ぎてお休みが足りません(涙)

そんな中、私の大好きな釣りに行ってきましたよ!!

何かと言うと…「日本海磯ロックです!!」 しかも新規開拓のフィールドで

期待と不安でドキドキの日でした。 何歳になっても新しいフィールドに向かう時の

ドキドキ感は、かわりませんね!!

 

幼いころに感じた遠足前の気持ちと似たようなものでしょうか…?

新規開拓はパソコンで空撮の磯場を見て、釣れそうな所をピックアップ、そして現場 へ!!

行ってみると駐車できる所がなかったり、磯場に下りれなかったりと、色々あります。

そんな苦労もありますが1匹でも釣れると充実感がハンパないのが磯ロックです。

今回、フィールドに到着してみると全体的にシャローばかり。

しかし昆布は発育も良く好印象のフィールド。

まずは美味しそうなポイントを全部探るつもりでスタート!!

ワームはデリバリー間近のピンテールパルス4.5(モエビ)をチョイス。

1投目は沖で一番目立つ沈み根の際から!! アクションさせるも「異常なし…」

もっとタイトにキャストすると…「ゴゴッッッ!!」 待ってましたとパワフルフッキング!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(7)

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(8)

 

サイズは満足できませんが、2投目からキャッチでき興奮の1匹。

同行のスマイリーもスリットでアブラコをキャッチ!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(2)

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(1)

 

イベントで配布したTテールシャッド2.5(ブラックシルバーフレック)を使って

スイミングでヒットさせていました。

そしてスマイリーがポツリと…

「テールの立ち上がりが早く小さなエリアでもしっかり探れそう」とのお言葉を…

開発コンセプトの一つであった立ち上がりの早さを実感していただき、

そして魚をかけてくれると嬉しいの一言に尽きます。

わたしはランガンしながら美味しそうなスポットだけ数投していく感じ。

ポツリポツ リこんなサイズが遊んでくれます。

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(5)

 

岩場を移動していくと…あやしいスリットを発見!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(11)

 

ピッチングでキャストし、リトリーブ開始!!

リトリーブをスタートして間もなく暴力的なバイトが!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(6)

 

サイズ以上に磯の魚はやっぱり引きます!!

そしてスマイリーにも。

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(4)

 

今日はスピニングスタイルでの釣行!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(10)

 

私も負けていられません!!

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(12)

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(9)

 

Tテールシャッド2.5(ブラックシルバーフレック)でキャッチ!!

気づけば二桁の釣果。磯のファイターと遊んだ有意義な一日になりました。

 

やっぱり磯が好き!!今日はどんなスタイル勝負!?'s image(3)

 

今回、私はベイトタックル、スマイリーはスピニングタックル、

どちらのスタイルで も爆釣の可能性があるのが日本海磯ロック。

しかも駐車した場所から、さほど遠くないエリアで磯のファイターと出会える可能性があります。

堤防の釣りに少し飽きてきたアナタ…

是非、磯のファイターと遊んでみてはいかがでしょう!?

魚との目線が近く新しい興 奮を感じれるはずです!?

その際は安全対策も忘れずにお願いします!!

 

【タックル】

ロッド:ロックスイーパー722EXH

リール:レボ ビッグシューターコンパクト

ライン:フロロ16lb(プロト)

ワーム:ピンテールパルス4.5Tテールシャッド2.5

 



«前へ
『フロッグ満喫中です。』
 
 次へ »
『停滞時期には全く異なるパターンを!!』