フィールドスタッフブログ
2013/06/04

『新緑の渓を訪ねて』 (塩津 紀彦)

東北の山々も淡い緑に染まり、藤が咲き乱れ、

いよいよ生命力がみなぎる季節がやってまいりました(^_^)

今回はそんな東北の渓へマイナスイオンを全開で浴びるため足を運んできました♪

山道をぐにゃぐにゃ走り抜け最後は林道を6キロほど進むと、いよいよ今回の目指す渓へ到着。

車を停め、まず最初に目に入ってきた景色にビックリ( ; ゜Д゜)

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(4)

 

この季節だと言うのにまだ私の身長よりも高い雪の壁(汗)

今年は雪が例年の2〜3倍とかなり多かったため未だにこんなです…。

雪を乗り越えて滑り台のように滑りダイナミック入渓をしスタートフィッシング!

まぁこれだけ雪も残っているので水温もどんなもんかと触ってビックリの低水温(汗)

若干心配でしたが結果は意外とあっさり出ました♪

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(6)

 

綺麗な岩魚くんゲットん( ☆∀☆) 淵は水温が低いので反応がイマイチ。

こんな日は水温が上昇しやすい意外と浅い瀬やヒラキに魚がいたりします。

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(9)

 

サイズは20〜30クラスがメインなんですが、山間部らしい綺麗な岩魚くんがポツポツ。

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(5)

 

日が上がると春ゼミの大合唱が始まりいよいよハイシーズンの到来を告げているかのようです。

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(8)

 

水温も上昇して喰いも活発。 ひとしきり上流部の岩魚くん達に遊んでもらったので、

今度はヤマメちゃんでも見に 行ってみようかと中流域へ移動です♪

しかしコレが失敗でした・・・(;´Д`) ダムの放水が止まったため中流域は50センチの急激な渇水…。

それに伴いトラウト達はスーパータフネスモード(涙)

それでもランガンしなんとかかんとかポツポツとヤマメちゃんを拾い釣りに成功。

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(2)

 

サイズこそ20半ばくらいですがパーマークのキレイなヤマメちゃんに癒されました (^_^)

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(7)

 

そして中域でも岩魚くん。

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(3)

 

愛嬌があるどことなくとぼけた顔がいいですね〜。

そしてラストはピックアップ寸前にバイトしてきたナイスサイズの岩魚さま!

このサイズでもトラウティンマーキスはバットにパワーがあるので問題なし♪

瞬殺ファイトで一気にランディングです(o^−^o)

 

新緑の渓を訪ねて     塩津紀彦's image(1)

 

まさに今がハイシーズンの東北の渓。

皆さんも是非足を運んで楽しんできて下さい(^_^)

 

 

【タックルデータ】

ロッド  トラウティンマーキス512L

リール  レボ ネオス2500SH

 

 



«前へ
『中禅寺湖遠征釣行記』
 
 次へ »
『春を探しに』