フィールドスタッフブログ
2013/05/27

『今が旬!常磐磯メバル』 (塩津 紀彦)

藤の花の季節も終りを告げ、常磐の磯は夏までのひとときの間、

生命感みなぎるハイ シーズンを迎えます♪

今回はそんなハイシーズンの常磐の磯へ仕事帰りにちょっと様子を見に出かけてみま した(^_^)

夕マヅメにポイントへ到着し、まずは足場の確認と磯まわりのベイトをチェック。

するとあちこちに打ち上げられた大量のイワシを発見!

 

 

これだけイワシが接岸してるということはもしかして〜(  ̄▽ ̄)

期待感はピークに達します♪

とりあえずリグってキャストを始めると、期待とは裏腹にムハンが続き辺りはすっかり日も沈み真っ暗。

「まだ岸に寄ってないのか?」 と不安になるも、とりあえずキープキャスティング〜。

そうこうしているとようやく潮が下げはじめて磯場にいい感じのカレントが発生。

「ここしかないだろ!」 ってことでカレントの中を1.5グラムジグヘッドをセットした

ベビーサーディン2 インチをゆっくりと漂うようにストレートリトリーブ。

するとようやく 「コッ!」 と鋭いバイト♪

 

 

いきなり出ましたナイスサイズ(*´∇`*)

 

 

このクラスですとなかなか引きも強くてスリリングなファイトです♪

いま時季のメバルはベイトを追い複数匹で回遊しているので、

追加の魚を狙いもう一 度同じコースへキャスト〜。

すると今度は引ったくるような激しいバイト♪

重量感もさることながら引きもなかなかのもの(汗)

根に巻かれないように注意し一気に寄せてランディング〜(*´∇`*)

 

 

サイズア〜ップ! しかし楽しい時間はここまで(汗)

この後は泣かず飛ばずの時間が一時間ほど続き

「今日はもうお開きですかね?」 って思っていると同行していた兄が…

 

 

ムラソイくんと

 

 

ナイスサイズのメバルを連続ヒット!

どうやらレンジがだいぶ上ずったようで0.8グラムのジグヘッドにチェンジして

表層近くをフワフワさせてのヒットとのこと。

で、早速まねっこしてフワフワさせると 「コッ!」 っと久しぶりのバイト♪

 

 

ナイスプロポーション(*´∇`*) ハイシーズンらしいナイスな

魚達に出逢えたので満足して今回はこれにて終了〜♪

 

 

皆さんも是非ハイシーズンの常磐メバルと遊びに来て下さい(^_^)

 

 

【タックルデータ】

ロッド ロックスイーパー6112UL+MGS

リール  レボ ネオス2000SH

ワーム ベビーサーディン2インチ

 

 



«前へ
『ファンキーな磯マル』
 
 次へ »
『NBC陸釣りクラブ熊本の第2戦』