フィールドスタッフブログ
2013/01/26

『出た!』 (津馬 博)

なかなかスケジュールの都合のため行くことの出来なかった

愛媛ぶらり遠征に先日やっと行ってきた。


今回のターゲットはアジとヒラスズキ。

夕方に現地入りし、いろいろとポイントを廻るも週末のため、

いい場所には人人人、 汗。。。

ノーマークのポイントを見つけ、仲間達とアジング開始すると

バイトはあるけどなかなかフッキングまでいかない。


少しレンジを下げてリフト&カーブフォールも織り交ぜながら

スローリに引いてやると一撃必殺で釣れました。





表層付近には、豆アジが群れていて少し深いレンジには

25センチ以上のアジが溜まっているイメージだ。





ルアーは前回記事同様ガルプ!SWエッグチェーン

ガルプ!SWベビーサーディンが強かったです。

同じレンジを攻め続けると当然いつかはスレてくるもの。

数を釣るためには、飽きさせないためのルアーローテーションが

すごく重要になってきます。

そこでカラーを変更してやったり、ルアーのシルエットを変えてやると

また新たに活性が高くなることがよくあるので是非、試してみて下さいませ。




ヒラスズキの方ですが、ポイントに入ってみましたが、

理想的な潮でないため2時間ほど潮待ちし、

転流したタイミングで入りなおし、本流からヨレにルアーを

流し込むとやっぱり出ました。






キモはヨレにキャストするのではなく、本流にキャストして

ヨレに向いて流し込んで行くコースを把握することが大事です。






このポイントはテトラ付近に魚がいて、掛けてもテトラに突っ込むため、

かなりヘビー。


80クラスになると、引きもヤバいぐらい強いので

タックルバランスが凄く大事になってきます。



今回は最高のタックルバランスで捕れた一本と言っても過言ではないでしょ〜



タックルデータ

Rod ;SaltyStage SEABASS SSS-962M-DG-KRデイゲームスペシャル
Reel ;SaltyStage ハイドリフト3000
Line ;ファイヤーラインEXT 1号
Leader ;バニッシュウルトラ20LB




こちらでも日々情報発信しています、ご覧下さい!

FTOのオフショアゲーム
http://ameblo.jp/ftocean/


ルアーフィッシングガイドMagic
http://blog.livedoor.jp/ftocean3-magic/lite/











 


 


 


 




«前へ
『シュラッグミノーでブレーキワインド炸裂!』
 
 次へ »
『雷魚シーズンの前準備』