フィールドスタッフブログ
2013/01/18

『ロックフィッシュシーズン終盤戦を攻略・ボートロック編』 (塩津 紀彦)

氷上のワカサギ釣りが各地で解禁になり

山々では連日のように雪が舞い散る今日この頃。



スポーニングでシャローに接岸していたアイナメ達もすっかり産後で

落ちていた体力も回復し、水温の低下とともに安定した水温の沖のディープへと

越冬のために絶賛大移動中です。



今週も懲りずに水温が低下してもなおもシャローに居座る

体力が有り余るランカーサイズを狙いに岩手へと出かけてまいりました♪



初日はカレイ釣りを楽しみ2日目にボートロック、3日目に半日磯ロック、

というスケジュールで今回は出かけ、初日のカレイは終日ぽつぽつと

飽きない程度に釣れ







ちなみに一夜干しになりました♪





いよいよ2日目は一発大物狙いにボートロックです。





当日は朝から天気予報を裏切る暴風モード(汗)



「せっかく遠くから来たのだからちょっと風裏限定でやりましょう」



と船頭さんが気を使ってくれてなんとか出船。









釜石湾の風裏限定で観音さまと目があうエリアです…。





前日にボートロックで出たゆかいな仲間達に状況を聞くと

「シャローは単発でディープへ落ちる水深のエリア(岬付近のブレイクラインなど)
に魚が集中していて、ピンポイントを外すと反応が劇的に減る」

とのこと。



やはりシーズナルパターン通りで大半の魚はディープへ落ちたか

落ちる直前のコンタクトポイントに集中している感じです。

狙いは簡単なんですがなんせ風裏限定の釣りなので岬付近には

近づけないのが現状・・・(;´Д`)



さて、どうしたものか…(汗)



まぁそうなると出来る範囲内で最善を尽くす(成るようにしかならない(笑)釣りを
展開しながら答えを探しましょうと、とりあえずスタートフィッシング♪



狙いは風裏のシャローしか入れないため自動的にシャローに残る大物狙い!



選択肢がないので逆に腹をくくって少ないバイトに集中しますf(^_^;



はじめは先日までベイトとなるイワシがだいぶ見えていたので

シャッドティルのワームで広く探ってシャローの状況を判断してみます。



開始から20分。



まさかの全員NFモード(涙)



で、完全シャローより50メーターほど沖の根回りへ入ります。



すると同船のハンターSAGA くん、ジョセフくん、フグハタさんに良型が

ぽんぽんぽ〜んとヒット(*´∇`*)







ジョセフくんに嬉しいファーストフィッシュ!







フグハタさんもいつものマシンガンスタートでビッグサイズをGET





やはりシャローの魚は型が良いようで

アベレージは40後半に差し掛かる感じです(喜)



が、やはり数は少ないようでぽつぽつ反応がある程度です…。



そうこうしていると同船していたバーバーNF氏とサトウプロもチビながらも

ファーストフィッシュをGET(汗)



さらにたたみかけるようにフグハタさんにランカーサイズがヒット!







ガルプ!SWパルスクロー3インチで53センチのアフターメスアイナメさん



ちなみに2時間やってワタクシはNFですから…(涙)




みんなの使用ワームをチェックしてみるとガルプ!SWパルスクロー3インチ

パワーバルキーホッグ3インチパワーホッグ4インチ等々のホッグ系やクロー系の

ワームにバイトが集中しているようです。



やはりアフターには甲殻類!







釣った魚が吐いたカニ達





ってことでシャッドティルを諦めて冬の定番ガルプ!SWパルスクロー3インチにチェ〜ンジ!



すると一気に流れがかわり

「俺のターンだ!」

と言わんばかりの40半ば〜40後半が4連発!



からの〜







51センチのアフターママ





どん!と出ました50アップ(*´∇`*)



やはりルアーローテーションは大事ですね(汗)



そうこうしてるとシャローエリアも日も上がり

水温もちょこっと上昇したのか反応が徐々に良くなってきました♪





ハンターSAGA くんが愛してやまないカツカ〜GET







サトウプロも一発ナイスフィッシュ!





ちなみに良型はすべてガルプ!SWパルスクロー3インチでの釣果!

やはりタフコンにはガルプ!SWパルスクロー3インチの力の見せ所ですね〜♪



そしてさらにリフトしたガルプ!SWパルスクロー3インチをボトムに置くように

スローにフォールさせていると…



「モソ!」



と渋いけどアツい重量感のあるバイトが到来です♪



アワセるとあきらかに質の違う引きに心躍りながらファイトを楽しんでから

ランディング(*´∇`*)







どか〜んと楽勝50オーバー!





だいぶ回復して太くなったアフターママさんの53センチGETです♪





そしてその後もぽつぽつと3〜4匹追加してだんだんノってきた所で

残念…風がハイパワーになってしまい安全のため早上がり…。



毎度のことながらお天気には敵いませんね(;つД`)





だいぶ渋くはなってきましたがエリア選択とルアーローテーションが

しっかりリンクすれば、まだまだデカイ魚に出逢える季節ですから

是非、皆さんもラストチャンスに一発大物狙いに出かけてみて下さい♪



その際はガルプ!SWパルスクロー3インチはお忘れないようにご準備下さいね(笑)







タックルデータ



ロッド・:アブ・ガルシア ロックスイーパーNRC-722EXH MGS



リール:アブ・ガルシア amb Revo Elite パワークランク



ワーム:ガルプ!SWパルスクロー3インチ








 


 


 


 


 


 


 


 


 




«前へ
『第5回羽生カップ開催!』
 
 次へ »
『シュラッグミノー釣果』