フィールドスタッフブログ
2013/01/17

『初めまして、津馬です。』 (津馬 博)

皆さん、始めましてこんにちは。
キャプテンこと津馬です。
縁あって、こちらピュア・フィッシング・ジャパン様でお世話になることになりました。

これから、僕なりの釣りへの考え方や自分の感性で魚を出した経験などを

書いていこうと思ってます。

趣味から始めた釣りですが、こちら香川県でパートタイムですが、

小さい船でフィッシングガイドなんかもやらせてもらってます。

基本、楽しくをモットーに!
宜しくお願い致します。


さてさて、まず1発目のレポートですが今回は瀬戸内メバル。
瀬戸内の水温も9℃台まで落ち込んできました。
今時期のメバルは、産卵絡みの個体が多く、なかなか手強いのが本音。
逆に産卵を終えた個体の方が釣りやすい。






まずは、自分がハメたいルアー、ガルプ!SWエッグチェーンで!
少し跳ね上げながら、リアクション的要素も入れながら狙うとなかなかスレずに遊んでくれます。






しかもその時のベイトサイズや、コンディションで長さも調整でき、自由自在なので凄く便利です。







メバルワームとしてのド定番と言えば、やはりガルプ!SWベビーサーディンです。
2インチと1.5インチを、うまく使い分けてやると、簡単に釣果が出る。

潮が効いている場所では、ヨレをメインに狙ってやると比較的デカい個体ばかりが

連発することも珍しくないです。






先日の釣行では、潮が終わると当然バイトも少なくなり、釣れても可愛いサイズが多くなります。



でもこいつ達のメインベイトはおそらくプランクトン、アミ。

なので、ルアーはクリアカラーのガルプ!SWベビーサーディン
いろんなメーカーから、この手のワームは発売されていますが、ガルプ!は最強です。
魚が口に入れて、吐き出すまでの時間が長いんです。
だから、ショートバイトでもフッキングできるんです。






テトラ帯でも、少し沖付近にあるこぼれたテトラにガルプ!SWベビーサーディンを引っかけて放置。

たまに、動かし誘うとこれまたリアクションで食ってくれます。


今回、僕が釣った最大で24センチぐらいだったかな!?
でも、やはりアフター。
回復したコロコロメバルの引きに比べると、少し物足りないですが・・・
でも遊んでくれるメバル様に感謝し、食べる分だけキープ。

今回、僕が釣った最大で24センチぐらいだったかな!?

でも、やはりアフター。

回復したコロコロメバルの引きに比べると、少し物足りないですが・・・

でも遊んでくれるメバル様に感謝し、食べる分だけキープ。








海の中は確実に春に向かって進んでおりました。


<タックルデータ>

Rod ;ソルティーステージメバルカスタム SXMS-762XULSS-KR
Reel ;レボネオス2000S
line ;パワーエクストラ0.6号(プロト)
leader ;バニッシュウルトラ3.5LB
lure ; ガルプ!SWベビーサーディン2インチ、1.5インチ

 

こちらでも情報発信しております。
ルアーフィッシングガイドMagic
http://blog.livedoor.jp/ftocean3-magic/lite/


FTOのオフショアゲーム
http://ameblo.jp/ftocean/


 


 


 


 


 




«前へ
『最終プロトで!』
 
 次へ »
『第5回羽生カップ開催!』