フィールドスタッフブログ
2013/01/13

『新春岩手ロック三昧・2日目』 (塩津 紀彦)

2日目は岩手県南部の磯へ入磯。











前日の状況からしてまだかなりイケイケモードなんだろうとウキウキのスタート!





でしたが…意外に渋い感じバイトが少々あるだけ…。



昨日の爆風と気温低下で一気に水温が下がってしまい喰いが急激に

悪くなってしまったようですね・・・(;´Д`)









↑なんせ潮溜まりでロックスイーパー オン アイス状態ですから〜f(^_^;



しかしながら魚はまだシャローにいるようなのであの手この手で探っていると

同行のハンターSAGAくんが遠くで40後半くらいのをGET。



やはり魚はいるけどなかなか口を使わないだけみたいですね…。





とりあえずしばらく攻めた後にハンターSAGAくんと合流して情報交換。



どうやらアピール系よりはよりベイトライクなナチュラル系のパルスクローの方が

反応がいいようです。



そしてそんな話しをしているとハンターSAGAくんにナイスバイト!



高根をかわしながらなんとか無事にランディングした魚は…











51センチのアフター回復メスです(^_^)



アフターから回復してきて魚のコンディションはかなりいい感じです♪



攻め方の方針もとりあえず決まったので私もパルスクローのパンプキンシード

チェンジしてあちこち探ると30台ながらもパタパタと6匹GET。



タフっているのでナチュラル系のカラーをソフトにフォールさせて小さく誘うのが

吉と出ましたf(^_^;



しか〜しその後もチビがちょこちょこバイトしてくるものの決定打がないまま

時間が過ぎていきます(汗)





どうやら年末年始でさんざん叩かれてプレッシャーが高くなってるのも難しさに

拍車をかけているみたいですね…。





とりあえずプレッシャーの少しでも低いエリアを探してちょっと大きく移動すること
に作戦を変更。











普段はあまり人の立ち入ることがないディープとシャローが混在する

アフターの魚が体力を回復するために身を潜めるエリアに入磯。



水温もちょっと上がりプレッシャーもあまりかかってないだろうと考え

とりあえず様子見でまたアピールカラーにチェンジ。



するとフルキャストしたエリアからブレイクラインに差し掛かると

「モソ」

っとアフター特有のバイト!



フルパワーフッキングを決めて一気にランディング♪







やっとこ出ましたナイスサ〜イズ( ̄∇ ̄*)ゞ



やはりブレイクラインにアフターのいい魚が溜まってるようです。



アフターの魚の特徴ですが単発で動くことはほぼないので

まだいるだろうと丹念に探ります。



するとやはりおりましたわ!



渋い「モソ」っとバイトには似つかわしくないヘビーサイズ(汗)









楽勝50オーバーのオスアイナメん!



婚姻色もまだ色濃く残ってますね(^_^)



パターンがハマりその後もぽつぽつながらも30台を追加してラストにもう一発♪







40半ばですがナイスな発色でした(^_^)

黄色ければ黄色い程なぜか嬉しくなるんですよね〜(笑)





さて、お次は〆の3日目磯ロックです♪





タックルデータ



ロッド:アブ・ガルシア ロックスイーパーNRC-882EXH LIMITED MGS



リール:アブ・ガルシア amb Revo Elite パワークランク



ワーム:ガルプ!SWパルスクロー3インチ





 


 


 


 


 


 




«前へ
『新春岩手ロック三昧・1日目』      
 
 次へ »
『トラウティンマーキスノーザンカスタムで海アメ!』