フィールドスタッフブログ
2012/12/13

『磯ロックシーズン終盤戦間近!宮古&釜石 2日目』    (塩津 紀彦)

2日目



北の宮古付近は3〜4陣のプリチビ雌アイナメが大絶賛接岸中だったので

2日目は1〜2陣のアフター回復を狙う作戦で釣りを組み立ててみようと南へ移動。



ポイントは釜石近郊の車を停めてから片道30分程歩いたアクセスの簡単な磯。



こちらの磯には最近イワシが大量に接岸しているため

「アフターの魚もだいぶエサをとり回復しているんでは?」

っと勝手に想像してのポイントチョイスですf(^_^;



さていよいよスタートフィッシング♪

アフター狙いなので朝からガルプ!SWパルスクロー3"

 

一点賭けで勝負しちゃいましょう。(笑)





…ファーストキャストからこちらの磯でもやはりビンビンプルプルバイトが多発…(汗)



ヤングなママさん達の食欲はとどまることを知らないらしいです(;´д`)



とりあえずシャローのワンド側にはチビ雌が大量にいるのが確認出来たので

いよいよアフターが身を休めているであろうブレイクライン付近をスローに誘うと…。



「ぐっ!」



っと押さえ込むアフターのランカー特有のバイト♪



「ヤっちまうぞコラー!」

と全力でアワセたつもりが足場が不安定だったためよろめき系軟弱アワセに…(汗)



するとやはりランカーの硬い顎を捉えきれずフックアウチ・・・(;´Д`)



残念感満載の中さらに頑張るも、

その後は30〜42クラスの微妙なサイズのアフターを5匹ほど釣りバイトが遠退いたので

いよいよ本日の本命となるポイントへ移動。





2ヶ所目のポイントはスポーニングエリアのワンドが隣接する

ブレイクラインと水深のあるアフターが休むであろう大型スリットがあるエリア。



とりあえずシャローのスポーニングエリアをチェックして

3〜4陣のヤル気のあるプリの様子を見てみようとファーストキャスト!



するとなんとまさかのファーストキャストの着底と同時に釜石がヒット…orz



リグって一発はテンションだだ落ちですよね(;つД`)



そして隣の岬でブレイクライン付近へキャストしためぐ大先生も着底一発で

 

激しくロッドが曲がってます…。



「二人そろって釜石のダブルヒットだぜぇ(笑)」

と笑って見ていたら様子がおかしい?

あちらはこちらのロッドと違って生命反応が出てるではあ〜りませんか〜((((;゜Д゜)))











56センチのアフターから回復し始めた立派なビッグママさん降臨(@ ̄□ ̄@;)!!



ちなみにヒットワームはガルプ!SWパルスクロー3"アンバーグロー


ベイトフィッシュを捕食しているよいな時には意外と有効なカラーですので

 

是非試してみて下さい♪





ファーストキャストからもってるものの違いを見せつけられましたが

2投目からはシャローの3〜4陣の雌が爆裂!



5投連続ヒットからスタートして怒濤の連チャン♪ヽ(´▽`)/



そしてやっと

「かん!」

とナイスサイズ確定バイト♪











ナイスサイズの雌プリアイナメさんです。



そしてさらに祭りは続きます!



シャローのシモリ根をポーンとリアクション気味にかわして

 

スライドさせるようにカーブフォールさせると



「ガツン!」



とステキバイト♪











ごん太なママなめさんゲット(^_^)



そしてさらに同パターンで40代後半の未熟女を追加!











シャローのプリを攻略するカラーにはレッドバグキャンディーがやはり強いです♪



さて、それでもやはりシャローの3〜4陣では50センチに届かないサイズの様子なので

やはり当初の予定通り回復したであろう1〜2陣の魚を狙ってみましょう。



ワームのカラーも動きの鈍いアフターが好むパンプキンにチェンジ。



ディープへキャストしてブレイクラインを丹念に探ります。



しばらくキャストを繰り返していると



「モソモソ」



っとアフターらしい渋めのバイト♪



一気にリフトしてランディング〜!











すっかりプリっぽい体型に戻ったアフターの雌アイナメさんでした(^_^)



ちなみに水揚げ後にイワシを大量に吐いのでやはりこのポイントで

 

アフター回復の魚狙いは間違ってないと確信♪



あとは丹念に探り最後の答え合わせです。

ブレイクライン付近でゆっくりリフト&フォールで小刻みに誘います。

「この辺だな」

ってあたりで軽くステイさせると



「コッ」



っと小さいバイト♪



ひと呼吸入れてガッツりアワセ!

重量感充分。

50アップ確定のファイト♪

一気に勝負を決めてランディングです(^_^)











やっと出ました狙い通りのアフター回復の50アップビッグママさん!





さて今回はここでタイムア〜ップ。



ようやくアフターの魚も回復し始めて終盤戦突入の季節になってまいりましたが

ラストスパートは大物が口を使うようになってきます。

なのでアフターのモンスター狙いで是非皆さんもお出かけになって下さい(^_^)



寒さに負けなければご褒美にデカイのに逢えるかもしれませんよ〜(笑)



タックルデータ



ロッド:アブ・ガルシア ロックスイーパーNRC-882EXH LIMITED MGS



リール:アブ・ガルシア Revo Elite パワークランク



ワーム:ガルプ!SWパルスクロー3"





 


 


 


 


 




«前へ
『磯ロックシーズン終盤戦間近!宮古&釜石 1日目』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 』 ☆12月シーバス編 ?☆