フィールドスタッフブログ
2012/11/23

『西日本パスプロ選手権・準優勝』 (西平 守良)

こんにちは にっしぃです



先日行われました西日本バスプロ選手権は準優勝でした。

初日2本で404g 16位



二日目は1本で519g 3位



総合2位

今の生野銀山湖の厳しさが伝わってもらえると思います。

この厳しい中考えたのがメタルジグを利用した水深23mを

メインに26mまでのシューティングの釣りです。

普段ならここまで手だしませんw

上流エリアの魚がそこまで釣れていない事と、ある程度釣れたとしても

各選手に散らばって釣れてしまう魚任せの釣りになってしまうことを予想し

船団の中回遊してくる魚を待つよりかは、魚が薄くても誰もやらない

水深で1匹づつ大事に拾っていければ釣り勝つだろうと考えたからです。

スタイル的には自分から魚を獲りに行く攻撃的なスタイルで、

特に場所を決めてるわけでもなく中流域の水深23m以上を

全て自分のエリアとし魚探に何かうつればメタルを落として探るといった釣りです。

誰もやっていない水深と釣り方ですので100人以上選手がいようと湖には

自分しか浮いてない感覚です。

この水深を選んだのは、リミットとるどころか1本釣るのにも難しすぎる

生野銀山湖ならではのトーナメント的作戦です。

使用したロッドはFantasista REGISTA V8 versatile

銀山湖のバスはアベレージ200gほど、魚とのやり取りを考えると

本来ならもうワンランクロッドのパワーをさげてもいいところなんですが、

水深が20m以上と深い場所でもしっかりとメタルジグを動かせる事と、

エレキは踏みっぱなし魚探で探しては打つといった行為を繰り返しますので

手返しの良いロッドが使いたかったのです。

Fantasista REGISTA V8 versatile は今回の釣り方ではぴったりのロッドでした。

本当になんでも使えてしまうロッドですので僕のボートからは降ろすことのない

ロッドとなっています。



この様な成績を出せたのもサポートして頂いてるピュア・フィッシング様と

日ごろ応援してくださってる皆さんや正々堂々とトーナメントで戦ってくれる

よきライバルの方々あっての事だと思います。

今回関わった全ても皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ優勝も残してますし、また来年は一番上に立てるように頑張りたいと思います!


<タックルデータ>

ロッド: Fantasista REGISTA V8 versatile

リール: REVO MGX 別売りシャロースプール

ライン: バニッシュ・ウルトラ 10lb


 


 


 




 次へ »
『三道 竜也の釣行記』 ☆11月シーバス編☆