フィールドスタッフブログ
2012/11/23

〜My fishing life2012〜【千葉県 アオリイカ編】 (Terry)



ご無沙汰してます。

みなさん釣りしてますか?



夏に雷魚釣りをしてから、久しく水辺に立てず、3ヶ月ぶりの釣行でした。

今回のターゲットは、今が旬のアオリイカ♪

ここ房総では、サイズも大きく成長し、キロUPが狙えるようになりました。

今年はアオリの当たり年なんて、噂も耳にしていたので、期待していざっ!出陣。



毎度、お世話になっているアジロボートに到着し、車のドアを開けると・・

「びゅ〜〜」と風速10m越え。







次第に収まるという事前情報を信じて、来てみたもののまったく弱まる気配なし。

2時間くらい経ったところで、岩井ボートにTEL。



「5人乗りがひとつ空いてるよ」とのこと。

急遽、岩井ボートへ移動し、即出船。



今は北風が強く吹く季節なので、風裏の岩井は強いです。

が、ポイントを熟知していないため、苦戦することを覚悟しておりました。



ポイントへフルスロットルで、向います。

きれいな青空に富士山が妙にきれいでした。







流しながら、3号のエギを投入すると、すぐに可愛いアオリイカが顔をだしてくれました。









ただ風裏といえど、まぁまぁな風が吹いていましたので、イカリをおろして3.5号に

エギを変えてから釣りを再開すると、ズシン!と重みを感じる反応が!

REVO NEOS 2500SHのドラグ音がキリキリと心地よい音で鳴り、

ラインをどんどん引きずり出していきます。

なんどか駆け引きした末、今度はナイスサイズのアオリが登場。





分け合って、SEABASS RODで釣りしてました。









それから中々後が続かないので、ポイント移動しようとイカリを上げようと

試みるもびくともしません・・。

??

釣りに夢中で、まったく気がつきませんでしたが、後から店主に話を聞いてみると、

どうやら定置網のど真ん中にイカリをセットしてしまったらしく、

店主に救助してもらうも海底からあがってくる気配がまったくありません・・・。





本当にご迷惑をお掛けいたしました。



その後、1杯のアオリと1枚のカワハギを追加して、終了。

何とかアオリイカの顔を拝む事はできましたが、秋の数釣りという感じではなく、

カワハギも含めて全体的に厳しい結果でした。



今度は、おかっぱりでリベンジかな?

これに懲りず、また房総リベンジを必ず果たします!



<使用タックル>

Rod : Salty Stage SEABASS SSS-882ML EHS

Reel : REVO NEOS 2500SH

Line : JFL EGI 150/PINK 0.8 150M 0.8GO



 


 


 


 


 


 




«前へ
『三道 竜也の釣行記』 ☆11月シーバス編☆
 
 次へ »
『そろそろ冬ですね!』