フィールドスタッフブログ
2012/08/03

『ちょろっと長良川!』 (北山 睦)

最近、ようやく本格的な“夏”って感じになってきましたね!

得意のスモール戦で“やらかして”しまった桧原湖から帰ってきて、

 

アタマを切り替えるためにちょっとだけ近所の長良川へ行ってきました。





広い…実にだだっ広い。そして長い。日陰が無くて、とてつもなく暑い。。。

次のTOP50の開催場所の旧吉野川に比べると川幅と長さのスケールが

 

全然違います(汗;

こんな中でバスを探すのは途方もない作業に思えて来ますが、

 

意外と釣れるところはいつもよく似た場所です。





あまりに強い日差しに写真が白っちゃけてます…汗;

高水温でちょっと苦労しましたが、1300g釣れました!

珍しくジグヘッドワッキーですね。

普段はネコリグなどで多用するFantasista(ファンタジスタ) Deez(ディーズ)


FDS-64LF
ですが、

LONG DISTANCE」の名前の通り、総重量が若干重め

 

(ワーム+ジグヘッド/シンカー)のリグを遠投するのに最適です!



毎度ながら、このロッドは川で非常に活躍してくれます。


橋が少ない長良川では避難する日陰があまり無く、この日のあまりの暑さに

 

ヤラレ気味だったのでとっとと退散しました(笑)

そして、そろそろ旧吉野川通いが始まります。崖っぷちですが、頑張るで!

では、また!



◆タックル(ジグヘッドワッキー)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) Deez(ディーズ) FDS-64LF

リール:Abu Revo NEOS(レボ・ネオス) 2000S

ライン:バークレー バニッシュ・ウルトラ3ポンド

(川バスの強烈な引きでも余裕です)


 




«前へ
『スモールにはハイギア』
 
 次へ »
『成田紀明コラム』 ☆今年もこのまま総釣行重量2tを超えられそう。☆