フィールドスタッフブログ
2012/06/29

『久し振りに桧原湖!またもやSTUDIOUS大活躍!』 (北山 睦)

こんにちは、北浦戦を54位という目も当てられない順位で終えたオールド“2年目
のジンクスにハマり中?”北山です。



さて、反省もそこそこにして早速北浦戦の翌週に桧原湖へ行ってきました。

桧原湖の昨年のTOP50戦では予選を3位で通過し、最終8位になったので、

皆さん僕が桧原湖を“そこそこ得意”と思われている

かもしれませんが、実はスポーニング絡みの時期?夏のスモールマウスってほとんど
経験がナイ…

というワケでちょっと早目に行って経験しておきたかったのです。



昨年は9月2日?4日が試合でしたので、自分が得意とするディープで勝負できました。

この時、大活躍してくれたのがFantasista STUDIOUS SIX(ファンタジスタ スチュ
ディオス シックス)FSS-60XULS MGS
マイクロクローラー3インチのコンビ。

しかし情報によると今回はディープの釣りとは言えないようでして、まずは「スモー
ルはレンジが深い」という意識を無くすために、昨年と同じタックルで1mほどの
シャローへキャストをしていきます。




こんなキーパーサイズのお目目が真っ赤なオスが釣れて来ます。

スポーニングベッドのオスですね。

というワケで、サイトに切り替えてみると、わんさかベッドがありますね。

ちょっとラージと違うのは、ベッドを作る場所というか石の大きさというか、

とにかく違う感じ。

しかも、メスの居場所がさっぱり分かりません。



スモールとは言えベッドはシャローに作るんだなという事が分かりましたので、

次に他の釣りはないのかと

アレやコレや試します。

ちょっと深いところで、先程と同じようなタックルで釣りこんで行くと…

 

 

こんなのが釣れました。ただ、数が釣れるワケではなくあまり法則性のようなものが
感じられません。

コレがメスなんでしょうか?



他にもっと釣り方は無いのかと考えて試していると、、、

 

 

これが670gほどです。こんなので数が釣れ出しました。とりあえず、

今のパターンみたいなのはコレが正解?!

今回は2日間と日数が短かったこともあって、とりあえずスモールマウスのこの季節
の習性とかを観察する事に集中しました。

少しだけ分かっただけですが、やはり今年もFantasista STUDIOUS FSS-60XULS MGS
スモール戦では活躍しそうです。



前半2戦で年間順位は46位とすでに崖っぷち。

徳俵に足が乗った状態ですが、ここから盛り返しますよ!

頼んだで!FSS-60XULS MGS!



◆ドロップショットリグ

ロッド:Fantasista STUDIOUS SIX(ファンタジスタ スチュディオス シックス)
FSS-60XULS MGS

リール:フルーガー パトリアークXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

ワーム:マイクロクローラー3インチGulp!アライブ ベビーサーディン(パールホワイト)

シンカー:1.3g-2.7g



☆ガイド受付中です!

池原ダム、三瀬谷ダムでガイドを受け付けています。

最新のAbuバークレイ製品をお使いいただけます!

詳しくは下記をご覧ください。

http://muzwo.com/guide/top.html

 

 



«前へ
「中国美女捕獲!!」
 
 次へ »
『菱藻の池で...』