フィールドスタッフブログ
2012/06/27

『激渋攻略ランカー捕獲!』 (塩津 紀彦)

毎度お馴染みの金華山へ行って来ました!







今回は「日帰り金華山の旅2012」と言うことで頑張って行ってきました♪



往復のドライブ10時間、

船でクルージング往復1時間、

登山を1時間、

磯歩き+釣りが12時間。



まさに耐久レース的なスケジュール・・・(;´Д`)



もうそんなに若くないのですっかりヘロヘロです…。





さて、弱音はこれくらいにしといて実釣です。



今回は朝4時半に港を出て島に着いたのが5時。

まずは山を越えて千畳敷へ向かいます。







↑途中であった鹿のお母さん達はそろそろ出産の気配です。







1時間登山+下山して千畳敷へ到着。



海を見渡すと泡と濁り…。



嫌な予感が漂いますが

「まぁ金華山だから大丈夫だろう」

と言い聞かせ早速スタートフィッシング!







しかしながら↑この濁り…。

台風でかなり時化たのと雨が降ったのが底荒れの影響でしょうが

おかげさまで衝撃的な激渋状況になってました…(涙)



最初のポイントはしばらく探るもチビが反応したのみ…。







ガルプ!10インチイールでゴリ押ししてたオオヌマくんに

微妙なサイズのベッコウが来たものの後が続かず移動。





そしてこないだ数型ともに絶好調だったベッコウ島セカンドに移動。







が、まさかのNB・・・(;´Д`)



エリア全体が沈黙してると判断しここで大きく移動。



おつぎは灯台下に入ります。



シャローの魚は沈黙していると判断し遠投でディープの魚を探す作戦にシフト。



するとようやく

「コン♪」

とナイスバイトです。







やっと釣れた45センチのアイナメくん。



ウナギにかぶりつく所を見ると今までのエリアよりひょっとして状況がいいのかな?

と警戒レベルをアップさせてると…。



「ごん!」

と抑え込むベッコウバイトいただき!



全力フッキングでアワセも決まりファイト開始。

ウェイトからすると40後半クラスのベッコウでしょう。

「こいつはデカイぜぇ?」

と、オチャラケているとまさかのフックアウト…(涙)



喰いが浅かったようです( ノД`)…





さて、気を取り直してポイントも隣のワンドに移してフィッシング再開。



するとなんと1投げ目で10インチイールを抑え込むベッコウバイト!







48センチのビックベッコウ水揚げ成功!

しっかり送り込みからの?鬼アワセ

だったのにも関わらずギリギリの皮一枚…(汗)



「ここから釣果もアゲアゲだぜ!」

と張り切るもまさかのそれ一発のみ…。

移動です。





次に移動したのは通称チップ。

毎回安定して良い釣果の出る信頼と安心のベッコウポイントです。



…が、まさかのNB。



「ダメだ、移動しよう」

と回収したイールにガブリと40ちょいのベッコウがバイト。







その後、完全に沈黙。

移動です。





この辺りもエリア的にイマイチなようなのでまた大きく移動します。



今度は西斜面に移動し白崎へ入磯。



するとここで港付近で釣りしていた阿部さんと連絡。

なんと港付近はアイナメが型揃いで爆釣だそうです…。

まさに灯台下暗し・・・(;´Д`)



と言うことはこの白崎も港付近の磯に近いので釣れるかも?











イエス!!

やっと魚見つけました!

全員パタパタと魚をかけます。

そして私にもベッコウバイト♪

なかなかの大型です。

そしてまたオチャラケていると

またもやフックアウト…。



今日は流れに乗れないまま終了ですかね(涙)



ある程度白崎で遊びつぎは通称断崖に移動。

しかしイケイケかと思いきやチビが5?6本釣れたのみでダメそうなのですぐに移
動。



時間的にラストポイント。

最後に選んだのはマッタ崎。

お手軽に降りられるちょい磯です。

「今回はダメだったなぁ…。」

と反省しながらキャストを繰り返します。

ガルプ!SWパルスクローのアンバーグローをリグり磯際のスリットへ送り込むと…。



「モソ」

っと重くなり

「バイトかな?」

と半信半疑でアワセるとスッぽ抜け…。



「今日はとことんヤっちゃう日だな…。」

と、嘆きながらも喰いなおしを期待して再度同じスリットに。



「モソモソ」



!ありがたき幸せに存じます!



ガッツりアワセて教訓を生かしオチャラケなしに一気にランディング!







やっと出た!







感動で目が充血して真っ赤。

ではなく疲労困憊で充血中…( ̄∇ ̄*)ゞ



さて、その後はアイナメくんが5?6匹釣れたのみで終了です。







濁りが落ち着けばかなりいい感じになるでしょう。

皆さんもハイシーズンの金華山に是非お出かけ下さい(^_^)





金華山への渡船は「海上タクシーなべちゃん」にご相談下さい。

時間も釣り人にあわせて朝イチからの渡船もしてくれますので日帰りも可能です。





<使用タックル>



ロッド

NRC-882EXH limited MGS



リール

Revo Elite IB



ワーム

ガルプ!SWパルスクロー



ガルプ!10インチイール































«前へ
『山奥リザーバ シーズンイン』 
 
 次へ »
「中国美女捕獲!!」