フィールドスタッフブログ
2012/04/14

『最高です!』 (林 健太郎)

私の住んでいる広島エリアと同じ広島でも広島より東へ約100キロ離れた

 

備後エリアとでは同じ「バチパターン」でも種類と時期が若干異なる。

 

時期的に少し備後エリアの「バチパターン」が早いのでちょいと備後エリアの

 

釣友をお誘いして楽しんできました。

 

ロッドはバチをしっかりと意識して特化させて作られているアブ・ガルシアの

 

ニューシードライバーNSDS−86L-S-マイクロガイドシステム」を

 

迷うことなくチョイスしました。



満潮に近づくにつれて表層付近に「バチ」が引き波を立てながら遊泳していて時折、

 

シーバスやボラの「シュポッ」という捕食音が聞こえてくる。



ワクワクとしながフローティングミノーをスローに引き波が立つようにロッドを立ててリトリ―ブして

 

シーバスからの反応を伺ってみると、バチを意識してシーバスが捕食している時に多い

 

「モグモグ・パクパク」と啜るような独特なバイトにもしっかり追従してくれる

 

ソリッドティップ&マイクロガイドシステムのお陰で100%のフッキング率でシーバスをバイトに持ち込めました。





12センチクラスのフローティングミノーにも難なく対応してくれるロッドでもあるため、

 

港湾部でのワーミングでも使用していてプレッシャーの高いエリアやポイントにもかなりおススメ1本です。



 



意外と知られていない広島近郊のバチパターンこれから最盛期を迎えるのでおススメです。





«前へ
『ようやく春かな?霞ヶ浦!』
 
 次へ »
『ヤマガタ春のタイ祭り?!』