フィールドスタッフブログ
2012/01/27

『三道 竜也の釣行記』 1月メバル・カサゴ編 (三道 竜也)

釣行日 1月14日
釣行場所 東京湾
気温 2度
釣行時間 PM21時?PM23時
風速2m

使用タックル(メバル)
ロッド 8ftメバルロッド
リール 小型スピニングリール
ライン ナイロン2.5lb
使用ルアー バークレイ ガルプ!SWベビーサーディン

使用タックル(カサゴ)
ロッド シードライバー SDC-70M
リール 中型ベイトリール
ライン バニッシュ 14lb
使用ルアー バークレイ「パワーホッグ3インチ」
「クレージーレッグ・チガークロー」3インチ

今年も「旬」の釣りをリアルタイムでお伝え出来る様がんばる所存です。
さて早速、今年の「初釣り」は何にしようかと思案したのですが
「とりあえず最初だし手堅く楽しいメバルやカサゴにしよう!」となりました。

べ、別にボウズになりたくないから手堅い釣りを選んだ訳じゃないんだからね!(笑)


1月14日
久しぶりのメバル釣りなのでタックルの用意に手間取ってしまう・・
「えっ・・とラインを巻いてジグヘッドは・・どこだっけ?」
なんとか夕方過ぎには出発出来たものの現場に着いたのは21時。
急いで用意をして2012年最初の1投!!
・・・もちろん、そんな都合良く釣れてはくれません(笑)
移動をしながら探って行くと強い潮流がストラクチャーに絡む場所を発見。
1gのジグヘッドにガルプ!SWベビーサーディンで流れを感じる様に
スローリトリーブをすると「ククッ」と独特のバイト!
フッキングすると「キュンキュンッ」と気持良い引き♪
ランディングすると可愛いサイズ。



次の1投でもバイトがありドラグの出る感じから良いサイズの予感!
見事サイズアップでした!


この後同サイズを2匹追加し、カサゴ釣りへと移動です。

ポイントに着くと多少ウネリがあるが風も弱く期待が持てます。
12gのテキサスシンカーにバークレイ「パワーホッグ」の3インチをセットし
テトラの中に潜むカサゴやクロソイを狙う釣り。
明確なバイトをガッチリとフッキングさせ引きずり出すスタイルは
冬の釣りの中で最高に熱い釣りなのです。

早速釣りを開始してテトラ帯を舐める様に操作して行くと突然
「ゴゴゴンッ」と解り安すぎるバイト
ラインを少し送って「ウリャッ」と合わせると「スカッ・・」
すっぽ抜けました(泣)
この釣りはバイトの多い釣りなのですっぽ抜けも気になりません(多少は)
次の1投も「ゴゴン」とバイト♪
「今度こそ!」とフッキングすると「ドスンッ」
フッキング成功!
後はテトラに潜られない様、一気に引きずり出します。
やや小ぶりながらキレイなカサゴでした(写真を撮ろうと思ったら落ちちゃいました・・)
次にワームをバークレイ「クレージーレッグ・チガークロー」3インチに変更し
スピーディーに攻めてみると、フォール中に引ったくる様なバイト!
フッキングも決まり中々の引きを見せてくれたのは良型のカサゴでした。



楽しい釣りで新年を始める事が出来たので今年は良い事ありそうです。
冬は確かに寒いですが海は、こんなにも熱いんですよ!!

それではまた次回・・








 次へ »
『七川にはキャロですな』