フィールドスタッフブログ
2011/12/10

『三道 竜也の釣行記』 ☆12月シーバス編☆ (三道 竜也)


釣行日 12月6日
釣行場所 湘南 片瀬 
気温 10度
釣行時間 PM17時?AM1時
風速14m

「使用タックル」
ロッド:NEWシードライバー(NEW SEA DRIVER)NSDS?87L?ML
リール:中型スピニングリール
ライン:プロトライン
使用ルアー:小型バイブレーション等


う?寒い!!
布団から出るのが嫌になる季節がやってきてしまいましたね・・
寒い事が苦手な自分にとって冬は冬眠していたい季節(笑)
そんな寒い冬でもホットな(?)釣行をお届けします。

12月6日
昼頃、工場でルアーの塗装をしていると電話に着信・・
番号表示を見ると「ジェイソンフェリス」!?
そう湘南の雄、ジェイソン氏からです
通話ボタンを押すと「もしもし?三道君?今日湘南で釣りしようヨ」との事。
「塗装が終わって夜からでいいかい?」と聞くと
「何言ってんだヨ!今すぐだヨ!!」
と、言う訳で塗装は来週に頑張る事にして湘南へ・・

待ち合わせのポイントに到着すると、既にジェイソン氏は釣りをしている・・
と言うか釣ってる!!



サイズこそ大きくはないが難攻不落の湘南のシーバスです。
早速自分も準備を済ませジェイソン氏に状況を聞いてみると

「今日のシーバスは5センチ位のヒイラギを捕食しているから
シルエットを合わす為に小型のバイブレーションが良いヨ」

そこで流れやレンジを探る為、
様々なバイブレーションを試し最も流れの芯が分かる
バイブレーションにして流し込んでいくと「ドンッ」
押さえ込む様なバイトを反射的にフッキング!

「何かきたぁ?」

正直場所が場所だけにシーバスだという自信が持てなかったのです(笑)
しかもエラ洗いはせずに下に突っ込みまくるっ!!
やっとの事で浮かせると結構デカイ・・
慎重にネットでランディング!



筋肉質な74センチ!!
難攻不落の湘南シーバスを自分で釣る事が出来ました。

その後ジェイソン氏が75センチの極太シーバスを釣り



自分も75センチを追加する事が出来ました!





自分は東京湾全域で一年間に800?1000匹近くのシーバスを釣っています
多い日は50本以上釣る事もあります。

そして年に何回かは湘南に挑戦してきたのですが
湘南のシーバスの姿を見る事はだけは出来なかったのです・・

今日、やっと・・本当にやっと釣る事が出来たのです。
自分の事の様に喜んでくれるジェイソン氏、本当に有難う御座いました。
今日は自分の釣り人生の中でも忘れる事の出来ない一日になりました。



記録よりも記憶に残る釣りを自分は大切にしたいと思います。
それではまた次回・・


あっ、そう言えば今回も NEWシードライバー 「NSDS?87L?ML」でした・・



やっぱり、このロッド「持って」ますね・・
















«前へ
『コレで冬も外しません♪』
 
 次へ »
『久しぶりのアジング』