フィールドスタッフブログ
2011/09/13

『佐渡のプチ磯ロック♪』 (塩津 紀彦)

佐渡へ行ってまいりました♪

まぁ半分仕事でですが・・・(;´Д`)







天気もイイし、ご飯もオ?イシィ?!









そして?





↑トキを見て?







↑歴史勉強して?







↑金山見て?







↑尖閣湾眺め?



で、行程終了?(*´∇`*)



そして宿に入りここからが

「オレのターンだ!」

ハリキッて出撃♪ヽ(´▽`)/









さて、事前情報全くもってのゼロ。

ポイントも知らなければ、

何が釣れてるのかも分かりませぬ…。



右も左もわからないまま

適当に車を走らせていると

ようやく「第1釣り人発見!」



ちょい磯でアオリイカを狙っている様子。

しかし話しを聞いてみると

今年はまだダメだそうです…。



まぁ夕方なんでとりあえず

隣の磯に入らせてもらいフィッシングスタート♪



佐渡のロックフィッシュと言えばもちろん

「キジハタさん」です。

今回はキジハタさんを「磯から釣ってみよう!」

というのが目標。



なんせ誰もまわりでやってなく

情報もないので不安な半面、

1から組み立てる感がかなり

ワクワクのドキドキです。







あちこち攻めるも開始30分であっという間に夕マヅメ。



潮がキツイとこがいいのか?

ユルいとこがいいのか?

ディープがいいのか?

シャローがいいのか?

岬がいいのか?

ワンドがいいのか?



と、模索しながら釣り進むと。



「ゴン♪」



と、引ったくるようなバイト!







磯キジハタGET!



ガルプ!SWパルスワーム4インチ

水深7?8メーターくらいのゴロタ場で

少し浮かせてスイミングさせてのヒット!



潮はややあたりのワンドのアウトサイド。



………!!

なるほど!夏のベッコウと同じ感じで

攻めればいいんですね?ヾ(´▽`*)ゝ



パターンを掴み…







ぽん!



    



ぽぽ?ん!







ぽぽぽ?ん。



と連続GET!

サイズは30センチ前後がアベレージって感じですね。



そしてちょいと欲が出てきて

サイズアップを狙いたい♪

そんな時にお役立ちのガルプ!SWパルス!クロー投入!





ゴロタの先にあるブレイクラインへ

渾身のフルキャスト?。



そしてブレイク付近でリフトしたガルプ!SWパルスクロー

押さえ込む系のバイト!







サイズアップ成功?♪

毎度いい仕事してくれます♪ヽ(´▽`)/



その後も同じ攻め方で追加。



  







そんなこんなで今回は終了?。



まだまだ未開の佐渡の磯ロック。

是非また行ってみたいです♪

今度は釣りだけの予定で…(;´Д`)













使用タックル



ロッド

NRC ・882EXH LIMITED MGS



リール

Revo Elite IB



ワーム

ガルプ!SWパルスワーム4インチ

ガルプ!SWパルスクロー

いずれも1/2 ?1 オンスのテキサスリグ



































«前へ
『流れを狙う!』
 
 次へ »
『羽生カップ開催!!』