フィールドスタッフブログ
2011/06/15

『癒しの渓流釣り♪ 』 塩津紀彦 (塩津 紀彦)


水無月。

梅雨で天から水が地上に降り注ぎ無くなることから

そう呼ばれるようになったとか…。



そしてそんな雨の季節に1番嬉々とする魚、

それが今回のターゲット岩魚くんと山女ちゃんです。



そこで今回は緑が萌える東北の渓に

ちょっと出掛けてみました♪











「早起きは三文の徳」ということで

朝4時から準備し入渓。

予報に反してすっかり朝は雨模様です。

程よい水量+ささ濁り…。

竿を出さずしてテンションMAXの好条件です!



まず始めは雨で魚が動き

新しい魚が入ると考え

普段はプレッシャーの高い

中流域の大場所を攻めてみます。











予想通り20センチ前後のイワナやヤマメが連発♪

しかしながらサイズが出ません…。

そこで朝一の超高活性の魚だけを狙い撃つ

大場所をスーパーランガンスタイルで

サイズの良い魚を探す作戦にシフト!!





そしてようやく四ヶ所目のポイントで

同行のSAGA君にビックバイト到来!











なかなかの大物イワナですね?。



そして直後にすぐ隣で竿を出していたおじさんもビックバイト!

30センチ半ばの良型ヤマメをゲットしてました。



完全に出遅れましたがな…orz



とりあえず後に続けとすぐさまにキャストしてみます。

すると私にも「ガツ」っと引ったくるようなバイト♪













…なんで私のだけ微妙なサイズの山女ちゃん(:_;)



そうこうしているうちに雨も上がってしまい

気温もぐんぐん上がります。



中流域は気温の上昇に伴い

一気にタフネス地獄に突入…(-.-;)



「こうなりゃ水温の上昇しきっていない

最上流エリアで一発狙うしかない」

と大移動!



先行者の竿抜けになるポイントを探し

よさ気な淵+滝の連発するエリアに入渓♪



するとすぐにカスるようなバイト?

食い切らなかった様子なので

角度と流すスピードをかえてリトライ。











30センチ半ば位の岩魚くんゲット!



もう一声って感じです。



同じ淵を角度とレンジを変えながら

しつこく丁寧に探ると、



「グッ」と押さえ込むようなバイト♪











ナイスサイズゲット?(^O^)/



ようやく納得サイズのイワナが釣れ

今度はヤマメの良型がみたいところ。





ひとつ下の淵に移動後すぐに

ヤマメ特有の引ったくるようなバイト!

あたふたしながらもネットに納まったのは

久しぶりね尺ヤマメ!!



そしてウキウキ気分で写真を撮ろうとしたら

「バッテリーの残量がありません」



…orz



次回はしっかり充電して行きます(-.-;)
















 次へ »
『琵琶湖、レジスタ73M?MGSレポート』