フィールドスタッフブログ
2011/06/01

『津軽海峡マダイ』 (塩津 紀彦)

ご無沙汰しておりました!

しばらく震災の影響のため

活動が出来なくなっていましたが、

おかげさまで私の回りは

日常生活を取り戻しつつあり、

ようやく活動出来るようになりました。

季節はすっかり何の魚にとってもハイシーズン

って感じの時季になってまいりましたので

ぼちぼちではありますが

また釣行記をあげていきたいと思いますので

応援よろしくお願いしますm(__)m





さて、今回の復帰戦。

選んだ対戦相手は宿敵『青森県のマダイ』

今まで散々煮え湯をゴクゴクと

大量に飲まされ続けてきた

超相性の悪い青森県のマダイ…(-.-;)

「今度こそは!」と、

気合いを入れて一路青森へ♪











今回は「今別沖?平舘沖」のエリア。



青森・津軽海峡エリアのマダイは

毎年四月の半ばくらいから釣れ出し

11月いっぱい

(冬は荒れて釣りが出来なくなります…)まで楽しめます。





砂地に飛び根のエリアと岩礁エリアの2つのエリアを

潮に乗せてパラシュートアンカーで流すのが

一般的なこの辺のスタイルです。





そして今回は

プリとアフターが混在するシーズンの釣行。

ノッコミシーズンらしい良い事前情報を聞きつけ

同行者は全員テンションはうなぎ登りです♪







実釣初日



初日は午後船で12時?18時の釣行。

「釣り船須藤」さんの飛鷹丸に乗り込みいざ出撃?(^O^)/



ポイントは港から出船して10分足らずのエリア。

そして期待の第一投♪



基本的なアクションはカブラ(鯛ラバ)や

メタルジグを着底させてクリクリとただ巻き、



ジグは状況によって

スローなワンピッチジャークを入れてシャクリます。



カブラ、ジグ共にだいたい45グラム?90グラムを

ボトムがとれる範囲でローテーションしながら使用します。



そしてこのあたりの地域では

針にトレーラーとしてイソメを

フサフサ沢山つけるのが主流なのですが、

今回私達はガルプのパルスクローやパルスワームを

トレーラーにしてやってみました。





さて、前置きが長くなりましたが、

開始からあっという間に3時間経過…。

全員痛恨のノーバイツ…orz

やっちまった感が溢れかえる中、

ひとつテンヤにパルスクローをセットし

探っているとようやくファーストバイト!

しかし活性が低いのか喰い込まなかったので、

喰い易そうなパルスワームに

ローテーションして再びフォール…。

すると待望の「カツカツ」というマダイ特有のバイト!

今度はしっかりフッキング?♪











青森マダイゲット?!!(小さめですが…)



テンヤ+ワームはこのエリアでは珍しいようで

船頭さんも興味深々って感じです。



遂に沈黙を破りマダイが釣れたものの

またもしばらく全員ノーバイト…。

全員が「ただいまバイト募集中」状態で

黙りがちになり重い空気のまま夕方を迎えます(-.-;)



船頭さんが

「ぼちぼち釣れ出すよ?」と予言した時間に突入。

するとついにウメさんに2キロクラスヒット!











そしてストウ君もゲット?。











さらにハンターSAGA君もゲット?











全員無事にマルボを脱出し、

めでたしめでたし?♪

と胸をなで下ろしていたら



ガツ?ん!











ゴツ?ん!!











バキ?ん!!!



と、怒涛の猛スパート(*_*)



突破口はウメさんとストウ君の魚。

水深60メーターのエリアで

水面直下10メーター付近でのヒット。

想定外のかなり浅いレンジでの連打。

どうやらベイトのイワシが

水面近くに浮いて来たのが原因のようです。



その後もしばらく確率変動が続きます! 

















2キロクラスのアベレージが数釣りになってくると

釣り人の性です、デカイのが狙いたくなります。



アベレージクラスが釣れる下のレンジ。

ボトムに近いレンジに大型が居る場合が多いので

ボトム付近を丁寧に探ると?。



ガツ?ん

とビックバイト♪

ドラグがウナリ面白いようにラインが引きづり出されます!



するとすぐにSAGA君にもビックバイト!



格闘の末上がってきたのは?











ド?ン!











ドド?ン!!





そしてマダイフェスティバルはまだまだ続きます!



















オーイェ?ス!

大鯛陥落!遂に宿敵青森マダイ攻略成功です!(感涙)







二日目



上がり過ぎたテンションのまま二日目の朝を迎えました。



初日の良いイメージを引きずり

二日目スタートフィッシング♪



しばらくノーバイトが続くも

船中で常連の方々にぽつりぽつりと

アベレージサイズの魚が上がり出します。

「時合いだっ!」

と直感しスーパー集中モード突入!



するとボトム付近で「ガツガツ」っとマダイ特有のバイト!











朝一から大鯛ゲェ?ト♪



「今日はとんでもない事になるぜ!」

と期待して釣り続けること半日…

まさかの全員ノーバイト…。

「やませ」が吹き出したのが原因なのか沈黙が続きます。

やはり青森マダイは難しいもんだと諦めムードが高まる中、

船頭さんから「もう上がるよ?」との合図。



万事休す。

と思った瞬間まさかのファイナルビックバイト!!



リールから一気にラインを引きずり出すこの感じ♪

間違いなく大鯛!

バラセない緊張感の中ファイト!

そしてようやく必死のネットイン!!











有終の美ってやつですね?。













そんなこんなで久しぶりの鯛釣りは終幕です。

片道750キロ。

もう少し近いといいんですがね?(-.-;)









使用タックル

ロッド・ ソルティーステージ SLC-632A150

リール・ ソルティーステージ REVO BJ



ルアー・カブラ、メタルジグ・ひとつテンヤ

に場合によってトレーラーは

パルスクローパルスワーム







































 次へ »
『モンスターブラウンの棲む湖へ』