フィールドスタッフブログ
2011/02/22

「ニューターゲットを探しに?」   (今井 芳春)

このところ最高気温が5℃を上回るなど、暖かい日が続き釣りバカの虫もテンションが上昇中。

ただ、肝心の海の方はまだまだ水温も低く真冬の様相だ。

今時期のターゲットと言えばやはり、ウミアメ! と言いたいトコロなのだが、島牧まで遠征する

元気(=根性)が無い私は近くの港でソイと遊んでもらうのが常。 

ところが、数年前のことである。ソイ狙ってボトムを探っていたらいつもとは違うファイトの魚が釣れた。

何かと思ったら脂鰭があって、匂いがきつい例の魚(北海道の方ならわかるでしょうねぇ)である。

食べても美味しいその魚を狙いに港へ出かけてみた。

以前の経験からピンク系のベイトがいいことがわかっていたので、Tテールミノー2.5”のピンクグロウを選択。 

ボトムを中心にリフト&フォールで探ってみる。


君じゃないんだよ・・・・・ 狙っているのは。

目当ての魚を釣るには結構繊細なアクションが必要。 リグはスプリットショットかジグヘッドでウエイトは3.5g。

水深もあるので、より沈降しやすいフロロカーボンが◎、また、感度も良くなるので小さなアタリも取りやすくなる。

 



またしてもクロソイ・・・・ 先ほどよりサイズはアップしたのだが本日は外道扱いなのだ。



隣でやっている方(餌orサビキ)は時折釣れているようなので(匂いでわかる)、


魚は居るはずなのだが・・・・私は岸壁を行ったり来たりしても釣れるのはソイばかり・・・・そして2時間半。



結局狙いの魚は釣れず・・・・ 前日に釣った魚の写真でご勘弁を。



狙っていたのはキュウリウオ。その名の通り、キュウリの匂いがする魚だ。                                  この時釣れたのは30?あり、図鑑で調べたところ最大級のサイズらしい。

 



歯が鋭い凶悪な顔つき(笑)。 間違って口に手を入れると流血事件になるので要注意である。

近いうちにリベンジしに行かなくては・・・・・


◆タックルデータ
ロッド:New Rock Sweeper(ニューロックスイーパー) NRS6102L MGS  
リール:Revo NEOS (レボ ネオス)2500 
ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)3.5lb
ベイト:T-tail Minnow 2.5インチ(Tテール・ミノー) PGL

おまけ
リアルタイム釣りログとWRC&食べ物日記(クダラナイかも・・・)はこちらへ↓ 
            「ATX840な日々?♪」 
http://www.fimosw.com/u/atx840











 次へ »
【早春?のチャプター奈良七色戦】