フィールドスタッフブログ
2011/01/08

『元旦から50upデス!』 (北山 睦)



2011年も始まって既に1週間…

今年も元旦から気合入ってる紀伊ネットワーク北山です。



さて、年越しは例年通りに池原ダムで迎えました。

そして、年末から入った厳しい寒気、そして慢性的な減水でかなり釣りにくい状況の 池原に元旦から浮かびました。

時折雪がチラつく元旦の水温は、およそ9.5℃。 さすがは紀伊半島の南の方にあるだけあってか、琵琶湖の4℃などに

比べると恵まれ た水温です。

 

 

ストラクチャースキャンで見たボトムは立木だらけ… 本来の水位であれば使わないような場所だけに、非常にやりにくい…

ディープも寒気の影響か、イマイチ活性が高くなく、かといってシャローは強風で使 いものになるのかどうかって感じ。

でもせっかくの元旦なので、シャローでデカイの釣りたい。。。風裏のスポットを探 して探して…

 

 

出ました?! 2011年の1本目は53cm、1,900g! ベイトタックルでシャローをネコリグで撃っていったところ、ドシャローで“

コンっ “と来ましたよ。 こりゃ、正月から縁起がイイっ! 今年のTOP50は何かイイことあるんかな(笑)

しかも、久しぶりにベイトタックルで釣ったから凄いキモチイイ。。。 1月2日はシャローが全くダメで、、、

 

 

逆にディープで数釣りが出来ました。 ディープは相変わらずのFSS-60ULSの独壇場ですね。強風下のショートバイトも

バッ チリ対応できます! 1月3日は陽当たりが良かった場所ではシャローでも出ました。

 

 

この日も、ミドスト、シャロー、ディープ合わせて6本。 池原は毎年2月に最低水温の8℃くらいまで下がりますが、

まだ現在は下降途中。 全ての釣りが“日替わりメニュー“的ですが、上手くアジャスト出来るとサイズ、数 ともに狙えます。

冬でも池原は釣れますよ! さて、今週末の1月9日は池原にて、全国一早いチャプター「チャプター奈良第1 戦」がもう始まります。

次回も良いレポートが送れるように頑張ります! また、池原ダムにてガイドを始めました。

詳しくはホワイトリバー (http://www.white-river.net/)さんまでお問い合わせください。

ガイド時は、アブ/フルーガーともに各種レンタルタックルもございますので、ゼヒ 一度池原まで遊びに来てネ!

 

◆タックル ネコリグ(シャロー)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)YABAI!!(ヤバイ) FCY-69ML

リール:Revo Elite(レボエリート)ベイトフィネスチューン

ライン:バニッシュ・ウルトラ5ポンド

シンカー:1/11oz ミドスト(ミドルレンジ)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)YABAI!!(ヤバイ) FSY-61ULS

リール:Revo NEOS(レボネオス)2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ3ポンド ドロップショット(10?18mのディープ)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS(スチュディオス) FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

シンカー:1.8g?3.5g(風の強さで使い分け)









«前へ
『あけましておめでとうございます。』
 
 次へ »
『今年もよろしくお願いします!!』