フィールドスタッフブログ
2010/12/30

『池原はエエ感じで釣れてます!』 (北山 睦)

急に冬らしくなってきましたね!


寒いですが、池原にせっせと通ってる紀伊ネットワーク北山です。



ここのところの池原ですが、水温は11℃前後、水位はマイナス21?22mと


かなり厳しい状況です。


定番ディープフラットが水位低下によってかなり使いにくく、サイズも上がりません。


23日は16mほどのディープで300g台が3本というかなり苦しい釣りとなりました。


その反省を踏まえて25日はシャロー?ミドルレンジを意識した釣りを展開して、







午後からの出船でしたが、ミドストで900g、800g、600gを2時間弱で釣る事ができました。


ミドストには、今年のマスターズ第2戦(河口湖)で大活躍した(2日目、ミドストでネイティブを

 

11本ほど釣り単日2位)Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FSY-61ULS

 

Revo NEOS 2000Sを使用しました。

 

僕がミドストでFSY-61ULSを使う理由は、同じULロッドのFSS-60ULSに比べてリアグリップが長く、

 

かつテーパーがレギュラーに近いからです。

 

低水温期のミドストは、ジグヘッドを使ってワームを上手くロールをさせ、フラッシングでバスを呼び出します。

 

なので、ラインスラックを使った振り幅の大きいロッドアクションを連続でするため、リアグリップが

 

長いFSY-61ULSを重宝します。



数釣りのコツは掴んだので、翌日の26日はサイズ狙いに切り替え。


朝から、池原のメインレイクと白川筋、前鬼筋、備後筋、坂本筋と全エリアを広く探って一発狙いです。


Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FCY-69MHでミドルサイズのスイムベイトを投げながら、

バスが出てくるエリアを探ります。


しかし全然出てこないので、前日と同じミドストに切り替え。





すると出ました。47cm、1795g(バークレイ デジタルスケールにて計測)


お口の中が真っ赤なルージュ。水温が他より低いエリアで出ただけあって、冬のバスですね!


もう1本フッキングしましたがスッポ抜けてしまい、結局はこの1本でしたが最低限の目標は

 

達成出来たので満足です。


こんな感じで冬でも数釣り、サイズ狙いが出来る池原ダムはホンマに最高です。


その池原ダムにて冬季ガイドもしておりますので、詳しくはホワイトリバーさんまでお問い合わせください。



◆タックル

ミドスト

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FSY-61ULS

リール:Abu Revo NEOS(レボ ネオス)2000S

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 3ポンド

ジグヘッド:1.3?1.8g



スイムベイト

ロッド:Abu Fantasista(ファンタジスタ) YABAI!!(ヤバイ) FCY-69MH

リール:Abu Revo ELITE CB(レボ エリート)

ライン:Berkley バニッシュ・ウルトラ 14ポンド







 次へ »
『いよいよ!』