フィールドスタッフブログ
2010/12/19

『ライトソルトゲームのススメ』 (那須 大士朗)

クリスマス4年連続釣行の荒行を達成しつつある今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
このままだと5年連続になる予定な紀伊ネットワークの那須です。

さて今年はちょっと季節の進行が遅いってのは関西圏で皆口を揃えて言う言葉。
しかし先日の寒波到来でフィールドに良くも、悪くも何か変化あるやろとチョコッとライトソルトゲームに勤しんでまいりました。

さっそく取り出したのはガルプ!!SWベビーサーディン

このワーム、アジやらヒラセイゴやらメッキやらホンマ絶妙な存在感が何でも効きます。

っで何が食うかワカランのでとりあえずキャスト。

数投してブルッとアタッたのはナイスサイズのアジ!!

まぁぶっちゃけ竿もソルティーステージ・アジで完璧本命。
今年はアジの回遊が遅くてやっとキタかと一安心。
二匹目もアジ。



 



しかしアジのアタリの中に少し気になるアタリが。

そうこうしてあるアタリをフックアップさせると竿がいきなりブチ曲がり。
フック伸ばされてバレましたが確信へ!

絶対【アレ】や!!

フックサイズをあげて再度トライ。

フッと軽いアタリをフッキングするとソルティーステージ・アジは根元からブチ曲がり、右へ左へ走る走る!!

上がってきたのはメッキ!!







まさに予想通り!!


狙いを完全にメッキ一本に絞り、レンジ・アクションもメッキモード!


するとラッシュ突入!





いやぁマジでボッコボコ。

花金(古い?)に1人寂しく釣りした甲斐がありました!!





24匹の大爆釣!!


初めてメッキにソルティーステージ・アジを使ったんですがかなりイケてましたね!!

実はメッキはめちゃくちゃアタリをフックアップさせ難い魚。
ガーンと持ってくアタリなんて超簡単君でホンマに難しいのは感度が良い竿で繊細なアタリをバチンとアワセるのが一番なんです(実は去年までバスロッド使ってました)

ソルティーステージ・アジはホンマに素敵な感度しとります。

しかしやっと季節感が戻ってきました。
この魚で確信しましたね。
今から年末までかなり遊べそうです!

皆さんもライトソルトゲームを是非とも楽しんでみてください。
ソルティーステージ・アジガルプ!SWベビーサーディンさえあればだいたい何でもイケますわ!

タックルデータ
【ロッド】アブ・ガルシア/ソルティーステージ・アジSASー672LS
【リール】アブ・ガルシア/レボネオス2000S
【ライン】バークレイ/ファイアーラインクリスタル3lb
【ルアー】バークレイ/ガルプ!SWベビーサーディン











 次へ »
『ネオス最高?!』