フィールドスタッフブログ
2010/10/17

『全日本バスプロ選手権(河口湖)で5位入賞』 (北山 睦)

ど?も、ポストシーズンって実は一番忙しいことを実感させられてる

紀伊ネットワーク北山です。



さて、野尻湖でマスターズ戦も終わり、ちょっと肩の荷が降りたというか

“フヌケ”状態で迎えた全日本バスプロ選手権(河口湖)。

前日プラの日に放流が入るという何とも言えない状況でしたが、前日プラはホンマに

全く釣れませんでした(笑)

まぁ、シリーズ戦でも無いので一発勝負が出来るという気軽さはありましたが、

放流戦というのはスタート順がモロに出るので翌日のスタート抽選次第と言ったところか…



明けてDAY1(土曜日)

フライト抽選の結果、2番フライト、

当然、放流のオイシイ所に入れるワケも無く、八杭ワンドのちょっと“ハズレた

”場所でサイトを敢行。

程なくして、グラスの中に小さいヤツを発見し、ポークワームのドロップショットで

あっさりと釣り上げます。

しかし、そこから雨で全くサイトが出来ない状況に…

そこでスピナーベイトにチェンジして、とにかく隙間に投げまくりです。

すると、これが功を奏して900g程のをアタマに一気にリミットメイクしちゃいました。

が、後が続かずにこの日は5本で終了。





2478g、25位。

うっ、もうちょい釣らんとアカンかったか…(汗;



DAY2(日曜日)

雨が上がって、晴れてちょっと暑い。

この日は、フライトがホンマに最後の最後のスーパードンケツ。

一応、八杭ワンドのかなり端っこに入って、奇跡的に流れてきてたバスを

スピナーベイトでまず1本。

しかし、これ以上は放流を相手にするのは無理と判断して、ネイティブに切り替え。

実は、前日の終わりがけにディープの良さげな場所を探してみたのですが、

気になる場所が2か所ほどありまして…

鵜の島南のスポットに入って、8mほどのディープにポークワームを雑に半分に

切っただけのドロップショットを入れてスローにドラッギングします。

程なくして、“コっ“というアタリが。

河口湖とは言え、ネイティブともなるとよく引きます。

FSS-60ULSがブチ曲がり、Revo NEOS2000Sのドラグが鳴り、バニッシュ・ウルトラ2.5ポンド

どんどん出ていきます。

しばらく格闘して上がってきたのは900gほどのナイスバス。手が震えましたね!

そして、まだ魚探に反応があったので、もう一度同じようにすると今度は650gほどのが釣れました。

その後、陽が昇りきってから全く釣れなくなったため、5m付近にあるグラスの中のシェードを釣ろうと思い、

グラス内にドロップショットを放り込んでシェイク&ポーズ。

すると来ました!終了寸前の12時40分に取り込んだのは800g程のイイ魚。





二日目は4本ながら、2840gで単日3位!

ネイティブ3本も釣れると思ってなかったから、自分でも驚きです。

今年のマスターズ2戦目のDAY2にもネイティブがかなり釣れましたが、

ひょっとして自分は河口湖のネイティブと相性がイイのかなぁ??

表彰式でもなかなか名前が呼ばれず…





何と、5位でコールされました!

25位から5位までジャンプアップです。今年最後のプロ戦で何とかオタチに立てました。

ウエスタン三瀬谷時代に準優勝ってのがありますが、ローカル以外でのプロトーナメントで

初めてのお立ち台だったので、めちゃくちゃウレシイです。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。



今年1年はホンマにFSS-60ULSに助けられました。お陰で、今年1年はプロ戦での

ラインブレイク・バラシは1本もナシ。

イイ相棒です!





◆タックル

ドロップショットリグ(放流サイト用・1.8g

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT 2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

※グラスの中に入ってるバスを強引に浮かせるために3ポンドとハイギヤのシュープリームを使用しました



スピナーベイト(7g)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス)FCS-65LS

リール:Revo ELITE

ライン:バニッシュ・ウルトラ 12ポンド



ドロップショットリグ(ネイティブ用・2.7g)

ロッド;Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

リール:REVO NEOS2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ 2.5ポンド

※人的プレッシャーを考えて2.5ポンドを使用しました。









 次へ »
『若狭湾でエギング』