フィールドスタッフブログ
2010/10/17

『新潟県のアオリイカ』 (反町 工健)

今年のアオリイカは好調?

そんな話が聞こえ始めた10月11日、早速様子を見に、ETC休日割引を利用して

私の家から一番近い海、新潟県柏崎へ。

 



そんな情報を聞きつけたアングラーたちが堤防や地磯でひしめき合っていて、

その隙間に入れないほど。

そんな場所をあきらめ潮回りがよさそうな海岸を見つけ、そこでトライすることに。

しかし昨夜からの雨で海は少々うねり気味。

それでも久しぶりにエギに抱きつくアオリイカの感覚を求めワクワクした気持ちでキャスト。

早々フォール&リトリーブさせる手元に何やら触った感覚が、ゆっくりロッドをしならせたけど

タイミング悪かったのか抜けてしまった。

あせる気持ちを抑え、再度キャスト。

 

 

すると今度はグーっと重たい。来た来た!なーんて叫びながら久しぶりの手ごたえと再会。

まだ胴長15センチほどのアオリイカはしっかりエギを抱きしめてきました。

その後ラン&ガンしながら同サイズから20センチほどのアオリイカ6ハイキャッチし、

風が強くなったので帰路へ。

 

今回使用したリールはレボ ネオス2500SH。

ハイスピードギアーに慣れるとアクションと操作にプラスアルファな演出をしてくれ、

しかも軽量ボディーと滑らかなフィーリングでストレス無くあらゆるフィールドで活躍すると感じました。



使用タックル

リール:レボ ネオス2500SH
ライン:ファイヤーラインスモーク8lb

ロッド:
エギ:3号、3.5号










«前へ
『今年はアジ祭り!』
 
 次へ »
『ロックフィッシュシーズン イン! ...間近』