フィールドスタッフブログ
2010/09/13

『旧吉野川で夏休み!』 (北山 睦)

いや?、暑いですねぇ。最近、汗の量が増えた気がするんですけど、

オサーンになった証拠ですかね?

フェロモンよりも“ヤバイもん”が出てる気がする紀伊ネットワーク北山です!



そんなことはさておき、お盆にTOP50のプリプラ真っ只中の旧吉野川に

夏休みに行って来ました。

ってかタダのジャマしに行っただけ?!

まぁ、結果、小森師匠が3位入賞だったので僕の悪影響はあまり無かったということで…汗;







ダム野郎のオイラにとっては超久しぶりにのシャローゲーム。

自宅から遠くないところに長良川がありますが、同じ川でも旧吉の方がかなり川幅が狭く、

流れもキツイですね。。。しかも、グラス(ウィード)が多い…

琵琶湖に行かないオイラはかなりこのグラスが苦手でして。まぁ、そうとも言ってられないので

アレやコレや試します。





程なくしてキロほどのが釣れました。流れの当たるグラスパッチの裏側へ

パワードーバーのネコリグを入れたら

あっさり食いました。流れのあるフィールドのバスってのはクセはどこも良く似たもんですね…

ただし、初日は“エエのん”はこれだけで3本止まり…流れが止まってからの難しさを痛感します。



二日目。この日は地元の中学生を乗せてみました。

あまりに流れが無いので、とりあえず沖の3mほどをフットボールでやってみようと思い、投入すると



キロをちょっと切るくらいかなぁ。

フットボールの使い方を説明してる時に釣れたんで、オイラは驚き、中学生は大喜び(汗;

しか?し、二日目は何とこの1本で打ち止め。。。さすが川。一筋縄では行きません。

そんな中でもプラから上がってくるTOP50選手からは「釣れた?」の声が。

レベルの違いを痛感します。



3日目。朝から減水&流れがあります。

おかげ様で、オイラにも



このサイズがかなり釣れました。10本以上。

ライトリグ全般、何でも釣れました。

そうそう、新発売のバニッシュ・ウルトラの3.5ポンドですが、こういう場所には

うってつけだなぁと実感しました。

いくら川とは言え、トーナメントフィールドなんでそれなりにプレッシャーも掛かります。

そうなれば、ライトリグの出番も多くなります。

しかし、こういうシャローゲームはほとんどの場合、バスと自分の距離が近いんですよね。

リザーバーみたいに深さがないですから。

いきなり“綱引き”になっちゃうので「3ポンドだとコワいけど4ポンドだと太い?」と感じます。

流れの中でラインが太いと水を切っちゃって食わないし、かと言って引きの強い

川バス相手に細すぎるとヤバい…今回はこんな状況がよくありました。

そんなジレンマをこの3.5ポンドは解消してくれましたね。

野池なんかにも有効だと思いますので、オカッパリのライトリグにも向いてますよ!



◆タックル

フットボールジグ(3/8oz)

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス)FCS-60MH

リール:REVO ELITE(レボ エリート)

ライン:バニッシュ・ウルトラ14ポンド



ネコリグ

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)Deez(ディーズ)FDS-64LF

リール:REVO NEOS2000S(レボ ネオス)

ライン:バニッシュ・ウルトラ3.5ポンド



ドロップショットリグ

ロッド:Fantasista(ファンタジスタ)STUDIOUS(スチュディオス)FSS-60ULS

リール:フルーガー シュープリームXT2000S

ライン:バニッシュ・ウルトラ3ポンド

ライトリグでもハイギヤはかなり有利です!













 次へ »
『パワーゴビー4" 炸裂!!』