フィールドスタッフブログ
2018/04/23

『リアルフィネスでナイトロック!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

いよいよ北海道も良いシーズンになってきました。

冬に比べ、少し軽装でナイトロックが楽しめます♪

フィールドにアングラーが多くなってきましたが、

それに伴いフィッシングプレッシャーが高くなってくるのも事実。

色々なアプローチが釣果向上に繋がります。

そこで今回使用したのがエラディケーター・リアルフィネス76LTZ!!

自重が62gと圧倒的な軽さ!! 軽いのでよりロッドが軽く握れ、感度が上がったと感じとることができると思います。

勿論、ジグヘッドやテキサス、ネコリグなどあらゆるリグが万能的に扱えます。

長時間キャストやアクションをつけても疲労感が少なくアングラー側に

アドバンテージをもたらせてくれます。

 

当日はエリアがハマったようで数投目でファーストフィッシュをキャッチ!!

 

 

Newガルプ!ベビースクイッド1.8(クリアゴールドカラー)+ダート系ジグヘッド3gでキャッチ。

アクションはロングジャークがオススメ!!

一つのワームで二桁釣ることも可能です♪これがNewガルプ!マテリアルのおかげ!?

 

 

アベレージサイズですがエラディケーターリアルフィネスだとファイトも楽しめます♪

Newガルプ!ミノー2(レッドカラー)でヒット!!

続いてはフォールスピード、甲殻類捕食を意識してスモラバを投入。

細かいラバーが水を押してくれてスレた魚にもアピールしてくれます。

 

 

スモラバ2.3g+Tテールシャッド2.5(BSFカラー)でキャッチ!!

 

 

アピールを強める為、Tテールシャッド2.5のカラーを(CHWGSカラー)にチェンジ。

これが正解だったようで1投目からバイトが多発!!

アベレージより少し大きい個体が反応してくれました。

 

 

 

クロソイがリバースしたエビ。ハサミシャコエビの一種でしょうか・・・?

甲殻類を意識してスモラバを使用していたのは間違いじゃなかった!?

仮説を立てアジャストしていくのがロックフィッシュの楽しみでもありますね♪

後半戦はネコリグで勝負!! エラディケーターリアルフィネス76LTZはネコリグもバッチリで操作性も抜群です。

北海道での港内フィッシングにはオススメのアイテムです。

 

 

ピンテールパルス4.5(ホワイトグローカラー)+ネイルシンカーは0.8gでキャッチ!!

腹ボテのファイターでした!!

 

 

  

時にはガヤも遊んでくれます。バイトも多く癒しとしては大事なターゲットです。

小気味良いファイトを堪能♪

  

 

軽いタックルセッティングなので振り抜けが良く、キャスト距離も伸びている感じ(^O^)/

リールはレボMGXtreme2000SHでこちらは自重160g。

なので今回はロッド、リール合わせて222g!!

驚きの軽さです。

 

 

ワームをピンテールパルス4.5(BSFカラー)に替えてもヒット!!

スライドさせるフォールがキモです。

 

 

 

 

今回、港内ランガンで使用したタックルケースセミハードトップ。

付属のアブガルシアロッドホルダーを取り付けると快適さがアップします。

容量としても充分でオススメのアイテムです。

タックルボックス2Mを使い、自分オリジナルのタックルボックスを作ってみてはどうでしょう!?

私はサイドのDリングにアブガルシアラインカッターを付けランガンしていますよ。

 

【タックルデータ】

ロッド:エラディケーターリアルフィネス76LT TZ

リール:レボMGXtreme2000SH

ライン:バニッシュレボリューション3.5lb

 

facebookでも情報発信中!!

友達リクエスト、コメントお気軽に。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009202807632

 



«前へ
『初バスはシャッディングクランクで。』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 2月シーバス編』