フィールドスタッフブログ
2018/04/23

『初バスはシャッディングクランクで。』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

九州も寒い日があったり暖かい日があったりを繰り返しながら だいぶが春が近づいてきました。

さて久しぶりの釣行ということでいつもの野池にオカッパリに行ってきました。

短時間釣行ということでタックル、ルアーはかなりしぼっての出撃です。

水温は13度くらいとなんだか釣れそうな感じ。浅めでボトムに石や岩がからむ場所を狙う作戦です。

久しぶりだったので、まずはデックスのバイブレーションで広めにキャストし

地形、石や岩を確認します。

美味しそうな場所ではリフト&フォールも試します。

ある程度投げたところで、デックス・シャッディングクランクにチェンジ。

SC63Fであれば10グラムあるのでバイブレーションと同じタックルで扱う事ができます。

ボトムのコリコリを意識しながら巻いて巻いて、時には止めて。

少し止めて巻きはじめると「ヌメッ」という感覚。

リールを巻きながらスイープ目にフッキング。

 

初バスはシャッディングクランクで。's image(1)

 

バイトは控えめでしたが、しっかりと暴れるブラックバスでした(笑)

ルアーの動き、巻き感がしっかりと手元に伝わってくるのでボトムタッチやバイトが わかりやすいのかもしれませんね。


初バスはシャッディングクランクで。's image(2)


サイズ的には36センチくらいとそんなに大きくはありませんが、初バスはやっぱり 嬉しいですね!

しかも大好きな巻きですから!!


初バスはシャッディングクランクで。's image(3)


2018NEWカラー「MKKR(マットキンクロ)」 シャッディングクランクSC63F

シャッドながらしっかり飛んでくれて、しっかりと 泳いでくれるすごく使いやすいルアーですね。

なにより根掛かりしにくいので安心して投げられます。

フラットサイドクランクに近いシャッドといった感じで、

サーチと喰 わせの 両方ができる便利系ルアーです。

オカッパリの強い味方になってくれそうです!

今年は新色も追加されるのでさらに注目度アップですよ。


【タックル】

ロッド:Fantasista MGS (ファンタジスタ MGS) FC-65ML MGS

リール:Revo ALC-IB 6 (レボ エーエルシー IB6)

ライン:VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)12lb

ルアー:DEX SC63F (デックス シャッディングクランク)




«前へ
『新たにパワーベイトに仲間入り』
 
 次へ »
『リアルフィネスでナイトロック!!』