フィールドスタッフブログ
2017/12/29

『今年の冬の池原は絶好調!マイクロクローラーで56cm!』 (北山 睦)

 

こんにちは、マスターズの北山です。

 

さて、ここのところイベントに池原ガイドに非常に忙しく動いていますが、今年の池原ダムの冬はかなりディープがアツい!

 

というのも、風が強い日が多く、水位も非常に低くなってきているのでなかなか風裏になる場所が少なくて来期発売になるHornet Stinger PLUS iPM-SPによるシャローi字引きゲームが楽しめず、少しストレスが溜まっています。

その代わりと言っては何ですが、相変わらずディープは絶好調です。

 

12月4日のガイドでは

 

 

 

関東からお越しのA様、ディープにて46cm。

 

この日は風も少し穏やかで午後はミドストでポロポロと言った感じ。

 

ちなみにこの方、7月のガイドでは56cmを釣った翌日に一人でレンタルボートで出られて62cmを釣って来たのですが、今回も例に漏れず翌日の一人釣行でミドストで50アップを釣って来られました…

 

ロッドはFantasista STUDIOUSシリーズをお使いになられていますが、毎回使いこなしていく感じが見えて非常に嬉しいです。

 

続いては、11日にガイドプラ。

 

ガイドが無くてもちゃんとプラしてバスを探してるんですよ~(笑)

 

この日は風も強くてなかなかバスの居場所を見つけにくかったのですが、最後に、

 

 

 

ドーン!と56cm出ました。

 

水深15mでこのサイズを掛けるとなかなか上がって来ないのでドキドキですが、ここ数年あまり無かったディープの50アップが出るのは池原も少し変わって来たということですね。

 

タックルは、Fantasista STUDIOUS FNS-60XULS2バニッシュ・レボリューション2.5ポンド、マイクロクローラー4インチ(コーラ)、

来年発売のRevo MGXtreme 2000SHなんですが、この新しいRevo MGXtremeは「軽い」とか「巻き心地」とかセンセーショナルで判りやすい部分がいいのは当たり前なんですが、

 

何と言ってもドラグが秀逸です!

 

ラインの出だし、止まる感じ、全てが素晴らしい!

 

提灯記事でも何でもなくて、とにかく「秀逸」という言葉がピッタリ来ますよ。

 

このビッグサイズを掛けても、ラインの出がイイので安心してやり取り出来ます。これは皆さん、ぜひ楽しみにしておいて欲しいと思います!

 

ちなみに、ディープで細いラインを使う理由ですが、“プレッシャー”どうのこうのや「ライトリグだから」という理由では無く、

「ライン裁きがしやすいから」というのが一番大きいです。結構バーティカルにやりますし、

カレントに影響されにくくボトムをしっかり感知出来るのでやはりスピニングのディープは2.5=3ポンドの出番が多くなります。

そこにカバー(スタンプや岩)などがある場合は3.5だったり4だったりと少し番手を上げていきます。

バニッシュ・レボリューションは2.5ポンドでも強いのでこれで十分です。

 

そして、13日は常連さんのT様ご兄弟。

 

弟さんが15mで46cm、お兄さんもそれより僅かに短いヤツ。ディープの合計が9本でした!

 

特に弟さんの釣ったバスはディープの“とあるエサ”のおかげでパンパンで重量感のあるバスでした!

 

このお二人ももちろんFantasista STUDIOUSHornet Stinger PLUSのユーザー様なのですが、

この日はいろいろなロッドでディープを試してSTUDIOUSの60XULSのディープの感度に驚かれていました。

やはり、「餅は餅屋」でそれぞれにシチュエーションに一番合った道具を選択することによって結果は違ってくるんですね。

 

現在の池原ダムは水温11℃、日によっては雪もチラつく「冬」って感じですがディープは絶好調です。

 

 

 

 

私のガイドでは船上ランチとしてカップヌードルをサービスしていますが、これがまた凍てつく時にはとても美味しくて好評なんですよ。

 

まだまだ年末に向けてガイドのご予約を戴いていますが、ぜひぜひ“寒くて釣れない”場所にお住まいの方は池原へ遊びに来てください。

Fantasista STUDIOUSによるディープな世界」を楽しみましょう!

 

日が良ければもちろんミドストやビッグベイトと言ったシャローゲームも楽しめます!

 

詳しくは下記のサイトからお問い合わせください。お待ちしておりま~す!

 

http://muzwo.com



«前へ
『未経験の港で一から魚をさがして・・・』
 
 次へ »
『水温が低くなる時期のガルプは強い!』