フィールドスタッフブログ
2017/07/07

【DEXでの釣果!ハードルアーで攻める亀山ダム】

マーケティング担当の金澤(カナザワ)です。

 

6月末、いつも苦しめられている亀山ダムへ性懲りもなく釣りに行ってまいりました。

 

 

実は二日前に短時間釣行をしており、その際にはシャロークランクの速巻き

で気持ち良い一本を手にする事が出来ておりました。

 

そんな事もあり、今回はハードルアーのみという強気の釣行です。

 

正直おデコの可能性も十分にあったのですが、出船直後、のむらボート横のシャローフラットでミノーでのボイル撃ちが成功!

25cmと小ぶりではあるが、わずか3投目で魚に触れられました。

 

あとはサイズを出すだけだと、まどか岬からじいさんワンド、藤林、ときたワンドと流しますが反応が全くありません。

 

さすが亀山ダム。そんなに甘くないですね。

 

その後、湖上を彷徨う事7時間、一向にバイトが無くただただ時間が経過していきます。

 

かなり焦り始めたタイミングで折木沢方面へ移動。前日多少まとまった雨が降った事からにごりが入るも

、上流に近づくと多少回復しており、適度なにごりと流れで非常に良い状態。

 

釣れるならここだなと、流れが当たっている岩盤際をアップストリームで丁寧に狙う………も反応なし。

やはりにごりを嫌っているのかと引き返し、戻りながら同じ岩盤際をダウンストリームで狙うと回収直前の

ミノーを良型のバスが下から突き上げる。が残念ながらフックアップせず!

 

すかさず同じ場所をミノーで速巻きすると

 

うれしい一匹です。

サイズはそこまで大きくありませんが、やはりハードルアーで釣れるとうれしいですね。

 

同じポイントで10分ほどミノーの速巻きを続けていると

 

 

その後も同じポイントで同様のサイズのバスを2本追加する事が出来ました。

 

この日使用したミノーはDEX MN90F!揺れながら浮上する『シミーアップ』に定評がありますが、

今回は速巻きによるイレギュラーアクションが効きました。

 

ちなみに今回使用したカラーの『スプーキーワカサギ』はトライアルプライスになっております。

リザーバーでは大活躍間違い無しのカラーなので、ぜひお試し下さい。

 

ユレッユレの『シミーアップ』アクション最高です!

 

ちなみにシャロークランクはDEX CR52SSRのゴーストクローになります。

特にこのゴーストクローの『透け感』、とっても良い感じです。

亀山ダムのように、なかなか巻きで釣るのが難しいフィールドでも釣果出してくれますので

こちらもぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 



«前へ
『Taku's Style 新島遠征』
 
 次へ »
『フィネスなハードベイトDEX MN90 』